おはようございます♪


今日もよろしくお願いします♡


応援もよろしくお願いします~。


本当にあっという間に2月も11日! 

今月は短いですからね~

まあ、家計を預かる身としては短い方が助かったりすることもあるんですけど


2月にためて、12月のクリスマスにばーんと使う!


ってながすぎる備蓄計画、毎年12月になるまで記憶も2月の余分も持ったことないですが


ああ、近所にコストコがあってありがたいけど、なかったら大枚逃げてかないかも!?


そんな私のDNAを持ったあき、コストコが大のお気に入り


近所のスーパーは行き飽きて


「〇〇ならいかない、コストコなら行く」


が口癖に!


行って何買うの? ドライマンゴーもブルーベリーも海苔もまだあるよ!

って言っても


「コストコ行こうか!」と超前向きに靴履きはじめる


そんな様子を黙って見ていたお姉ちゃんのはる


「あきはコストコ大好きなんだね


コストコと結婚するかもね!?」と言ったかと思うと

突然 

「こすとこ、〇〇あき、 あい らぶ じぇい けい きす デート」とか言いながら右手の指で左の指をなぞり始めた!


そして

「らぶ! あきとコストコはらぶ!」


という結論にたどり着いたみたい


あー、昔からあったね! 相性占い! 

あいは愛、ラブも愛 けいは結婚 きすはキス デートはデート

でも「じぇい」って何??


「じぇい」は嫌いって意味なんだよ、とはる

なんで「じぇい」?


「しらなーい、みんなそう言ってるから~」って!


そもそもコストコとあきが「けい=結婚」とかになっても倉庫と娘が結婚できるのか? ということよりも

玄関でひたすら「コストコに行く!」とドアをたたいているあきよりも


この「じぇい」がどうして「嫌い」なのか気になって気になって


誰か知ってたら教えて~



あ、あと、今小学校で「たらりーん、鼻から牛乳~♪」というのもまだ流行ってるみたいで


もんちゃん、昔も今もこれいけてるギャグみたいですよ 
きゃ








今日はですね

昨日のきんぴら肉そばに続いて、きんぴらを使ったトーストをご紹介


きんぴらチーズトースト




材料
ゴボウ 1本
人参 1/2本

日本酒 大匙1
塩麹 小さじ1~
醤油 適量

七味唐辛子 適量

ピザ用チーズ 適量


トースト用パン 3~4枚

ごま油 適量

作り方


ゴボウとにんじんは下記の要領で千切りにする

フライパンにゴマ油をひいてゴボウを炒める

5分ほど炒めたら

日本酒と塩麹を加えて、ニンジンを加えてふたをして蒸し焼きにする。

味を見て醤油で調整する

好みで七味唐辛子を加える


好みのパンの上に塩麹きんぴらを乗せ、




ピザ用チーズをかける




トースターで焼いて出来上がり



きんぴらの作り方、お料理上手なみなさんいろいろお得意な方法があると思いますが


私のきんぴらの作り方は実家の母の方法と同じです


母は何事も丁寧にするタイプで、せっかちな私とは全く違うのですが

きんぴらは細くて柔らかくてとても食べやすい


どうやって切ってるの!?

と、昔母に包丁とゴボウを渡して


「さあ、きんぴら作って!」と無理やりその場に作ってもらって学びました


ちょっと強引な次女、それが私♪





ゴボウはたわしで皮をごしごしと丁寧に洗う

繊維を切るように、斜めにできるだけ薄く切る

切ったゴボウを向きをそろえて、できるだけ薄め平らになるようにに並べる





これを押さえつけながら端から細く切る


まだ太いのありますね~。ご愛嬌、ご愛嬌


このごぼうを水にさらしている間に

人参も同様に切って

あ、うちは皮むきません。しっかり洗うだけです



フライパンに油を熱して

ゴボウを炒め




人参を加えて炒め



ナンプラーとかかえしで味つける時もありますが、

この日は酒と塩麹とみりん少々で味付け


ふたをしてしばらく蒸し煮して


仕上げに醤油と唐辛子で軽く調味



ゴボウとパンって合うんですよね~。あのearthyな香りがマッチ♪


母みたいに細く切れる日が来るといいのですが


もっと細く切れたら画像こっそり入れ替えておきますね~



素敵な一日を♪




下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日2位


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日151位
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆