今晩は。
去年の3月から始めた手話ですが、ここに来て使う機会が多くなり、手話という新しいコミュニケーション手段で会話ができることに喜びを覚えているなおみです。
ちょうどニュージーランドで英語を取得し始めた頃の、意思疎通ができた時の喜びとできなかった時の悔しさを思い出します

さて、1/22に去年の第一弾に続いて第二弾となる「ペルー料理を楽しむ会」を開催しました!遠い国ペルーを身近に感じてもらい、また、私の今年の夢「マチュピチュで舞を舞ってきたい!」を応援してもらうきっかけになればと思い企画しています。


今回も師匠の太郎さんに太郎シェフになってもらい、ペルー料理をみんなで作って食べました。初めてのペルー料理にみなさん興味津々です。
メニューは聞いてもイメージがつかないなので太郎さんの手元を真剣に見られています。


説明を聞いて、みんなで作って出来上がったのが・・・


こちら
カウサというポテトサラダです。日本でポテトサラダというとマヨネーズでの味付けが一般的かと思いますが、ペルーは違うんです!!
オリーブオイルやすだち汁(現地の柑橘に似せた味を探してすだちを使っています)で味付けするので、なんとも爽やかな味になっています。
見た目もオシャレですよね。


炒め物を始めると、室内になんともいい匂いが
みなさん「早く食べたい!」と待ちきれない様子^^

完成です
メニューはこちら。
*セビーチェ(魚介類のマリネ 今回はマグロを使いました)
*ロモサルタード(牛肉と野菜の炒め物)
*カウサ(ポテトサラダ)

どれも美味しくて、あっという間に完食でした〇
私もおいしいものを楽しく会話をしながらいただいて幸せ気分。

そして、ご参加頂いた方々が私の夢の応援団の一員にもなって下さり、さらに嬉しい夜になりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

参加いただいた12名は私と接点がある方でしたが、話をしていくと参加者同士でも接点があったり、全員が何かしらで繋がった感じで、世間の狭さを感じたり。
また、私自身大阪に引っ越して来た3年前は知人ゼロだったのに、これだけの繋がりがうまれていることを改めて感じられる夜にもなりました。

そして、「なおみのマチュピチュへの旅応援団」を募り始めて1ヶ月ほど。
1/23現在で73名+aの応援で281,529円が集まりました。
ゼロだったのが一人目の1000円札から始まって、ここまでの金額になったこと、たくさんの応援の気持ちが本当に嬉しいです。
嬉しいです。
いただいたお金に暖かい温度を感じながら受け取らせてもらっています。

自分に勢いをつけて一気に集めたほうがいいかなと思い、目標80万円を1月末までに集めきろうと当初は思っていたのですが、この1ヶ月、このプロジェクトと向き合い、私らしいのは、もう少しゆるゆると、人とのやり取りを丁寧に行って応援団を募ることだなあと思ったので、期限を延期しようと考え中です。
また、詳細は、これまでのプロジェクトの感想なども含め別記事に綴ります。

24日以降一段と冷え込みそうです。
みなさん風邪をひかれないように

青空ツアーディレクター なおみ Naomi
:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::
青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

[MEMO]
January 22 Fri. 18:00~21:00

I held the event of making Peruvian food with my boss,Mr.Taro.
we made Peruvian food and ate it.


Ill go to Peru on next May, Im looking forward to eating Peruvian food in real Peru!

it was nice time, thank you.