こんにちは。もうすぐ母親の誕生日。元気でいてくれていることに感謝をしつつ、これからも元気でいて欲しいので、大地のエネルギーの詰まったものをプレゼントにしました
母親の手元に届くのが楽しみななおみです。


さて、今日10月24日から24節気の第18【霜降】そうこうです。

江戸時代に書かれた『暦便覧』という本には、「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」とあります。
朝晩の冷え込みがさらにまして、寒い地域では霜が降り始めるころです。
「霜降」という文字を見るだけでも寒く感じますね。
しかし、日中は暖かく、今日も快晴(霞んでいるのはPM2.5の値が高いのも関係あるかな・・・)散歩やジョギングをしている人をたくさん見かけます。

from today it start a new solar term"frost descent".


秀望台より。
イチョウの木が黄葉し始めていますね。
from Syuboudai


こちらは、ご来光ハイキングの下見に行った時のもの。
朝陽が上がってくる前に後光が射しました。
日の出も遅くなりました。今は6時過ぎ。
朝陽が上ってくる位置も変わっています。
I took this before sunrise.there was crepuscular rays.
it was so beautiful.


高い山では紅葉が既に終わったところもあるようですが、五月山はこれからですね。
ソメイヨシノの紅葉が始まっています。
また春にきれいな桜のお花を見るのが楽しみです。
leaves has turned red.
Im looking forward to seeing beautiful cherry blossom next spring.  

百日紅(サルスベリ)の根元。
こちらも黄葉して落葉していました。
きれいなお花で長い間私たちを楽しませてくれていた百日紅も冬支度。
樹を見上げてみるのもいいですが、足元を見るのも新しい発見があっていいかもしれませんね
^^
Crape myrtle also turn yellow.
I feel the changing seasons.


青空ツアーディレクター なおみNaomi

イベント情報もアップしています!ホームページもご覧下さい


【青空ツアー情報】
【ナイトハイキング@五月山】 
10/25(日)17:30~19:30 十三夜
11/12(木)19:00~21:00
12/26(土)16:30~18:30 2015年ラストツアー☆

【ご来光ハイキング@五月山】
12/19(土)5:50~8:30

【家族DAY】
11/21(土)10:00~13:00 
12/5(土)10:00~13:00


【あなたの一冊をつくろう。和綴じZINEのワークショップ】 
11/29(日)9:00~14:00→詳細はこちらから

海外ツアーもありますよ!
師匠木村太郎の他にはないマチュピチュの旅 2016年6月上旬
オーロラツアー(カナダイエローナイフ) 2016年8月27日(土)~8月31日(水)