今晩は。
昨日畑に行ったら完熟苺がたくさん

これは採ってジャムにするしかない!と思って、初めて畑でとれた苺で苺ジャムを作ったなおみです。
グツグツ煮詰めている間の甘い香りはなんとも言えませんでした



さて、今日は毎月恒例の豊崎神社でのファーマーズマーケットに出店してき
ました

「自然とあそぶ☆produced by 青空事務所」

今回も前回同様「草花染めバッグ作り」を行いました。

今回のマーケットは「大阪ぐりぐりマルシェ」との共同開催ということで、いつもと違うお店が立ち並び、お天気も良かったのでたくさんの方で賑わっていました。「豊崎ピクニック」
私も今回は強力助っ人をお願いしました(ミユミユありがとう!)



私の「自然とあそぶ☆」のコーナーではまずは近くの公園まで行って草花摘み。
先月はたんぽぽの黄色が目立っていた原っぱも緑、緑
でも、よく見ると、ムラサキや黄色、ピンクのお花が咲いていたね!



アカツメクサの蜜を吸って一休み。
「甘~い」「これはお母さんに持って帰るの」などと話していました



境内に戻ってきて、無地のバッグに色付けをします。
個性の光る世界に一つだけのバッグが出来上がっていきましたね。



ハートもかわいい



石で草花をすりつぶしたりもしながら作りました。



ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました


マーケットの開催中、広場では音楽や踊りのパフォーマンスも。
音があると雰囲気も変わっていいですね。

最後に、子どもたちが作った子供神輿が境内を練り歩きました。

いつもと雰囲気がまた違って楽しい一日でした
来月は6/21(日)10:00~14:00での開催です。
来月の「自然であそぶ☆」の詳細はまた後日アップします~


青空ツアーディレクター
安田有美

青空事務所の
ホームページもご覧ください^^

[MEMO]
May 17 Sun. 10:00-17:00 
@豊崎神社 Toyosakigu, Nakatsu, Osaka city
I provided a nature program for children who live in city at Toyosakigu where has old history.
this time we painted a bag using flowers which we picked up in the near park like as last month.
there were different flowers from last month.

children and adults made the original bag.
that were all nice!

thank you!