今晩は。
先日京都駅周辺を散策。地図とにらめっこしながら歩いていると、前に歩いたことのある道が「ここで繋がってたんだ~」といろんな道が繋がって面白かったです。
やっぱり地図の好きななおみです

さて、今日は『春の恵み♪ヨモギ団子作り』を開催してきました。

池田駅に集合してからバスで移動して会場へ。


ヨモギ摘みスタートです。
まずはヨモギの見分け方から。一度「ヨモギ」が分かると、もう、すぐに見つけられますね!
摘みながらヨモギのいい香り(私にはいい香りです)がしてきます。


摘みたてヨモギを擦って、白玉粉に混ぜてコネコネ。
お団子を作っていきます。

ドイツのお友だちも参加してくれました。
ヨモギを食べるのも、団子を作るのも初めてだったようで、とても楽しんでくれていました^^

ヨモギ団子はデザートに
ということで、ここでお昼ご飯。


さて、お待ちかねの、お団子タイム。
さっき捏ねた団子をゆがいて行きます。
と、「団子すくい名人」の登場

熱湯に浮かんできた団子を上手にすくってくれていました。

さて、出来上がりです~
ヨモギたっぷりの色の濃い団子、少し控え目にした2種類を作りました。

自分たちでヨモギを摘むところからやって作ったお団子。
ツルン、モチモチっと美味しかったですね!
ヨモギの香り、匂いのするお団子を美味しくいただきました。

薬効も高いヨモギをいただいた後は、川原でひと遊び。
水が冷たい~!!!
でも、日差しも強かったのでとても気持ちよかったです。


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

昔の人たちは当たり前の用に使っていたであろう、薬草。
今日は、春の恵である「ヨモギ」を使いました。これをきっかけに、毎年春になったら「ヨモギ」を生活に取り入れて自然に親しんでもらえると嬉しいなと思っていたら、早速、参加者の方が帰宅されてから「よもぎパンケーキを作りました!」と嬉しい報告が

ヨモギは1年中なっているのですが、今の時期のヨモギが栄養も多く柔らかくて一番美味しいです。
今年はあと1回 5/2にヨモギ団子作りを開催します。
自然のものを生活に取り入れたい方は是非ご参加くださいね。

「春野恵み ヨモギ団子作り」 5/2(土) 10:00~13:30
夢工房とのコラボイベントです。(内容は今回と同じです)


青空ツアーディレクター
安田 有美

青空事務所のホームページもご覧下さい。

[MEMO]

April 25 Sat. 10:00-13:30 

@池田市 Ikeda city, Osaka


we made Yomogi Dango. It is made from mochi mixed with ground yomogi (mugwort).
Yomogi has many kind of 
efficacy of a medicine.

picking up Yomogi, making Yomogi Dango, eating it were fun.
it was fine day, we enjoyed playing in the river.
thank you.