こんにちは。
屋久島エコツアーから帰ってきたなおみです。
お天気にも恵まれ(雨の日も晴れの日も経験できました)充実の4日間。
また後日レポートをアップしますね。

さて、昨日は「池田・おいしくかんがえる会」の4回目を行いました。

前回、酵素の話が出たのでみんなで酵素ジュース作りから始めました。
私も始めての酵素ジュース作り。
野菜と果物と水分をざっくりと入れて^^; ミキサーで回したらもう完成!
簡単にできました。


左:キャベツベース  右:小松菜ベース
もっと野菜の味がきついかと思っていましたが、さっぱりと飲みやすかったです。
人間の体内で作られる潜在酵素(消化酵素と代謝酵素)は加齢とともに減少していくそうです。
何年か前から食べ過ぎの後は若い時に増して胃がもたれるなあと思っていましたが、酵素の減少が関係していたのかなと思ったり。
これからもう少し酵素を意識していこうと思いました。


今回もみんなが持ち寄った1品で机の上は豪華に
自己紹介をして、本題に入りました。
『What do you choice?~あなたは何を食べますか?~』

今回の案内役はさっちゃん。
自分が自給自足の生活を体験した時に感じたことからみんなに問題提起。

参加者のみなさんが普段の生活で気をつけていること、大切にしていることなどを出し合い一緒に学び合いました。

・歯磨き粉や石けんは何を使っている?
・野菜作りを始めて行動が少し変わってきた
・いい物は高いものが多い。でも高いからこそありがたく食べられる
豊かになると少子化になる、そして子どもが出来にくい体になって悪循環
・日本で売れなくなった調味料が途上国にたくさん輸出されている現実を目の当たりにした・・・現地の子どもは虫歯だらけ、太っていた
・自分の体と健康は自分で守らないといけない。今は自分の舌を信用して選択している
・水と空気 特に寝るときが大切!

などなど、参加者の方からいろんな意見が出てきました。
食育に関する知識や経験、実践度も参加者によって様々なのが、逆にお互いの学び合いに繋がって楽しい時間でした。
ここで学んだことを日常に1つでも取り入れていければ良いですね。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

次回はイレギュラーで7月9日に開催予定です。

【追記】
前回始めたパンの実験報告です。
前回から64日後の結果は以下の通りです。

パンメーカーのパンもパン屋さんのパンも両方カビだらけ。
驚いたのは、カビが付き始めた時期がほぼ同じだったこと。(10日後くらい)

パンメーカーのパンは中はまだピーナッツバターがそのままでした。
保存方法も影響しているのかもしれませんが、今回の結果はこの通り。
この結果をどう見るかはみなさん次第です。

[MEMO]
May. 28 Wed.
19:30~22:10

主催:
こいし歯科  

    青空事務所

We had the fourth time meeting of food education yesterday.
at first,we made ferment juice.
I drunk it for the first time, it was better taste than I thought!

we talked about the  standard when we choice something etc...
we got new ideas from others ,it was nice time.

thank you.