こんにちは。

GWが終わりましたね。みなさんいかが過ごされましたか?

私は・・・風邪をひいてあまり調子のよくないGWでしたが、おかげでゆっくり休めたなおみです。

今朝、五月山に行ってきましたが、緑が濃くなってきましたね。

私がエコツアーの拠点にしている五月山。

毎回そこにある自然が私を元気にさせてくれます。


今日も美しいものがたくさん。

ということで、一人でこの世界を味わってるのももったいないなと思い、

その日の五月山の様子を少しずつ紹介していくことにしました黄色い花


更新頻度は高くないかもしれませんが・・・楽しんでもらえたらなと思います。

(今日のは画像が荒くてすいませんあせる


I went to Mt.Satsukiyama, my main field of eco-tour.

the nature gives me enagy every time.

and the nature is beautiful.


so I decided to introduce the nature of Mt.Satsukiyama from today ;- )

hope you'll enjoy.


【モチツツジ】Rhododendron macrosepalum

五月山の麓などに咲いているオオムラサキツツジなどもきれいですが、五月山の中に裂いているモチツツジも満開です。

このツツジは富山では咲かないので、大阪に来て初めて見ました!

関西の一部と四国でしか見られないお花です。


now you can enjoy this flower blossum.

this flower grow only a part of west of Japan. so its rare.



【葉っぱのじゅうたん】 the carpet of colored fallen leaves

古いクスノキの葉っぱなどが紅葉して落ちできていた葉っぱのじゅうたんがきれいでした。

新緑の美しい季節ですが、緑色以外の葉っぱもたくさんです。


now is a season of fresh green.

but look carefully on the ground.

you can find colored leaves.