今晩は。


大阪に来てやりたいと思っていたことの一つがこの前、カタチとなりましたクラッカー


やりたいことを実現できていけるって嬉しいなあ、みんながそうできるようになればいいなあと思っている、そんなこの頃のなおみですニコニコ




さて、26日に「夜の森に行こう 五月山ナイトハイク」を実施しました!




出発前ににわか雨もありましたが、集合した時には止んでいました^^






まずは自己紹介をしてから出発です。


ナイトハイクは初めてという方もいてわくわくしながら参加して下さっていました。






30分ほど歩いて五月山の入口へ。


いよいよここから森の中へ入っていきます。


その前に、注意事項をいくつか説明メモ


イノシシなどもいるので、動物たちがびっくりしないように森に入っていきましょうね。






目的地まで半分ほど登ったら休憩です。


子どもたちも、暗がりの中、木の枝を探し出したりしながら夜の森を楽しんでいました。






全員が無事に目的地の展望台に到着です!


ここまで来ると空気が少しひんやりします。


飛行機の離発着を見たり、身近に夜景を見ながら時間があっという間に過ぎていきますね。




下山していくと、だんだんと街灯りが近くなり。


登り始めたときは暗いと感じていた道も、帰りは自然の光で明るく感じます。




池田駅から往復2時間の距離なのですが、「非日常」の世界を楽しんでいただきました。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました星空





次回は5月15日(木)19時~21時で開催予定です満月




[MEMO]

April 26 Sat


19:00~21:00


@五月山 Satsukiyama, Ikeda city





I did an eco tour 'Night hike to Satsukiyama'.




when we enterd the entrance of forest, we felt it was dark.


but when we came back from forest , we felt it was not dark.


our eyes were used to the darkness and it was not dark because there were nature light.




the five-year-old kids were also enjoyed this night hiking!


wow.


thank you for joining my tour.