自然の恵みをいただく「ヨモギ団子をつくろう」ツアーを催行しました。


池田駅に集合し、バスで10分ほど移動。




目的地の細川地区に到着です。




【大阪発】自然と人をこよなく愛しすぎて仕事になりました by EGGS


子どもたちは早速河原へ遊びに行きます。




【大阪発】自然と人をこよなく愛しすぎて仕事になりました by EGGS


さて、少し遊んだところで、まずはヨモギ摘みです。


出てきたばかりの若いヨモギがあちらこちらになっています。


ヨモギの葉っぱはどれか分かりますか?




【大阪発】自然と人をこよなく愛しすぎて仕事になりました by EGGS


摘んだヨモギをすりつぶしていきます。


まだ繊維が柔らかいとはいえ、葉っぱがペトペトになるまでするのは結構根気のいる作業。


でも、5歳の子も時間をかけて最後まで一人ですりつぶしていました!




【大阪発】自然と人をこよなく愛しすぎて仕事になりました by EGGS


白玉粉にすりつぶしたヨモギと水を加えてコネコネ・・・


真剣にやっています。




【大阪発】自然と人をこよなく愛しすぎて仕事になりました by EGGS


コネた団子を茹でて完成です!


茹でるとさらにきれいな緑色になりました。




【大阪発】自然と人をこよなく愛しすぎて仕事になりました by EGGS


今回は、子どもたちも食べやすいようにヨモギ少なめ団子と、たくさん入れた団子と2種類作りました。


茹でたてはつるん♪としていてとても美味しかったです。


ヨモギの香りもいいですね。



【大阪発】自然と人をこよなく愛しすぎて仕事になりました by EGGS


お弁当を食べた後のデザートに団子を食べましたが、それでもこの表情^^/


作った団子はあっという間にみんなのお腹の中へ。


きれいになくなりました。




自分たちで作ったお団子を食べて、河原で遊んで、楽しい半日イベントでした。