トゥイッター

 

 

 

うちは親戚が多い。

父も母も三人兄弟で、祖父は9人兄弟とか。

顔は見たことがあるけれど、自分とどんな関係なんだか知らないオジさんやオバさんがいーーーーーっぱいいる。

私が結婚する時に父が「うちはその気になれば200人でも300人でも親戚呼べるよ!」って言っていた位。(さすがに盛り過ぎだと思うけど)

 

一方、夫は親戚という人がとても少ない。

両親。以上。ってな感じ。私はお義兄さんとも一度も会った事がない。

親戚付き合いはほぼ無し!墓参りにも行かない。

 

んで、私は幼少期から多くの親戚に囲まれて育ってきたもんだからそれが当たり前になっていたんだね。

冠婚葬祭はもちろん、GWには焼肉、お盆には皆んなで墓参り、年末年始は温泉やらお泊まり会、ひな祭り・・・・。大人になって参加の頻度は激減したものの、私が勝手に欠席しているだけで「親戚の集まりには参加するのがデフォ!」だと思っておったわけ。

 

でも夫にしたらそれが当たり前ではない。戸惑いそのもの。

そりゃあそうだよね。

結果、結婚直後からうちの夫は私の親戚との付き合いを拒否。

 

 

最初はビックリして「そんなのあり得ない!」「礼儀がなってないよ!」って度々喧嘩にもなりかけ、今日まで話し合いを続けてきたものの一貫して拒否。

取りつく島もなし。って感じ。

 

でも、よく考えたらさ・・・・親戚の集まり行かなくてもいいって・・・・

 

【楽じゃね?】

 

思い返せば・・・・私も親戚付き合い嫌いだったわ。

 

・どこで働いてるの?

・結婚しないの?

・結婚したの!旦那さんは何の仕事?なにそれ?お金はいいの?

・子供はいないの?つくらないの?早く孫見せてあげなさいよー!

・太ったね、痩せたね

 

法事の度にこればっかり!!

 

酒飲んで声のでかいオッサン、自慢話ばっかりのオバハン。

仕事の愚痴、病気自慢。金の話。

うんざり。

うちの母だって嫁姑でずっと悩んでたし文句ばっかりだったじゃん!!

 

これからは割り切って、行きたい集まりに私だけ行く。

夫が来ないことを咎めるような奴がいる集まりには行かない。

連絡取りたい親戚とは都度LINEしたり、ご飯行くからそれでいいや。

 

うん。断捨離だね!!

 

「そういうもんじゃない!」って言う人もいるけどさ、そう言う人は自分が思う「そういう」親戚付き合いをすれば宜し。私に構わないで。

 

「年取ったらそうはいかないよ!」って言われるけど、年取ったら考えます。

30年後に「困ったー!」って言ったら満足?

 

 

この「そうだよね」は「SPEED」の「STEDAY」な感じで。(世代)

 

何はともあれ、付き合う人間は選んだ方がいい。