G 夜中にとどめを刺す | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)と言う

 

 

 連休中(なか)日・・私は仕事だが・・

 相変わらず天気はぐずついているが、

午前中は久しぶりの商談で外に出ていた

 得意先と直接の商談は随分と間が空いたが、

たまには現場の雰囲気も良いものだな・・

 

 

 新人との同行であったが、

私の冴えない商談を隣で見て自信を付けた事であろう(笑)

 もうそろそろ独り立ちして貰わんと、

こっちも構ってばっかりはいられない

 若いねえちゃんならまだしもだな・・

 

 

 それはそうと・・

 先週末の病院で検査の後、

夜はこっそり街を徘徊・・🍷

 今月(4月)末にオープン予定だったお店に

早々から予約を入れてあったのだ

 地元では珍しい(藁焼き系)の和食店だが、

店主は地元の有名和食店からの出店と聞いていたのだが、

尋ねてみると福岡の方で修業したという・・

 なんでそんな誤報があったのかは知らんが、

いずれにしても気さくな感じの良い店主だった

 

 

 今回オープン直後と言うのもあり、

アラカルトは時間がかかるかもしれないので、

予めお勧めのコース料理にしておいたが、

ジャガイモのすり流しや藁焼きのマグロ刺身など、

どれをとっても味は申し分ない

 飲み放題のコースになっていたのは首をかしげたが、

私がワイン好きと聞いて、

店主が気を利かし国産の無添加ワインをご馳走してくれた🍷

 

 

 色味がピンクがかっていたので、

グリ系の葡萄だったのかもしれないが、

どうやら福岡の土着品種で、

そのブドウで造られるワインは

ほぼ県外ではお目にかかれないらしい

 

 

 もっとも国産ワイン何ぞ滅多に飲まないので

いい機会だと思い有難く頂いたが、

色味の通り随分と穏やかでアルコールをほぼ感じないタイプ

 度数は僅か9%だったが、

それでも店を出る頃にはほろ酔いだった

 写真をパシャパシャ撮るような感じの店でも無かったので

当日は大人しく退散したが、

今度はMちゃんでも連れて・・・ふふふふふ・・

 

 

 

 料理はおいしかったが、

いくらかお上品すぎて量がいまいち・・

 〆は釜炊き白い銀シャリだったが、

それでも物足らず結局はいつものパターン・・🍜

 

 

 地元に人気店前は長蛇の列だったので、

仕方なく初見のお店に挑戦してきた・・

 

 

 

 

 初見とは言っても地元では有名店

 豚骨と鰹節のダブルスープで一躍人気となった店だ

 これまでご縁もなくだったはずが、

こんな繁華街にまで出てきていたのは知らなかった🍜

 焦がした葱?の香味と鰹節の風味が新しい感じ

 見た目よりかあっさりしたスープに、

面は中太で歯切れのよいタイプだ

 旨いかどうか?酔っていて、

いまいち味が分からなかったのが感想だが、

飲んでなければ好みの部類かもしれない

 

 

 ただ酔った勢いで頼んだこれは絶品👀

 

 

 

 夜中に炒飯なんてくうなよな

・・と独り言を言いながら一口食べると、

これはど真ん中のストライク⚾

 これだけ食べに来て良いなと思った炒飯であった

 

 

 おかげで深夜は満腹過ぎて苦しい思いをしたが、

股にはこういう暴挙も悪くないかもな・・

 

 

 でもしっかり翌日には胃もたれで後悔した

呆れるおじさんなのであった・・【完】