G まあまあの当たり引いてしまう | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 昨日とは変わって今日は晴れ🌞

湿度は高いが暖かい分幾分過ごしやすい気がする

 年を取ると気候に敏感だが、

以前は温泉ばかり通っていたので肌はつるつるだった(まぢで)

 だが、今年になり地元の温泉が値上げになり、

節約心からあまり行かなくなってしまった

 と言う事で、今は美容室で頂いた

(アロエの化粧水)とやらを肌に塗り付け

肌の乾燥を防いでいる・・

 窓際のおじさんとて、

女子受けするためにはお肌のケアが大事なのだ・・

 が・・愛しのMちゃんの🎁にはPOLAのBa(2万円強)

 私は美容室のスタンプカードで貰った化粧水

 うーん・・心理だな・・💧

 

 

 種類は分からんが、

道の駅で見かけた桜は葉っぱまで息吹いていた

 会社までの沿道には菜の花も咲いているし、

もう(春本番)と言った感じだ

 

 

 ところで今日は最近入社した

新人(50歳)の事を書いてみようと思う

 

 

 元々人間観察が好きだが、

彼は私が面接した事もあり、

いくらか気に掛ける存在になっている

 

 

 もっとも50歳の中途採用だ

 過度な期待は無意味なので、

我が社では定年まで15年程、

まあ人並みあればよいかと思っていたが、

なかなかどうして意外と使えそうな人材だ

 LINEのアイコンが熊のぷーさんなので、

ここではPさんと命名する

 

 

 私のようなものが他人を論ずるのは厚かましいが、

見かけによらず(ほっとけ案件)几帳面であり、

図体の割に(余計にほっとけ案件)フットワークも軽い

 前職では営業管理者だったようだが、

その前に採用したおじさんなんぞ、

前職は某大手組合関連の次長職だったくせに

全く以て使えないどうしようもないおっさんだ・・💧

 基本、似たような大組織のやつは民間では無能だ

 お勉強自慢の無能はこれまで腐るほど見ている

 それからするとPさんは

中小企業を差し引いても、

なかなかの有能な部類だったのかもしれない

 まあまだ半信半疑ではあるが、

最近の中途採用にすれば

私からは少なくとも現時点でまともに見えている👀

 

 

 面接で何故に今の年齢で、

十数年も務めた会社からの転職を考えたのか?

と質問すると中小ではありがちな答えが返ってきた

 

 

 年齢的に50歳という節目を迎えて、

このまま(前)会社に残り、不本意な仕事をしながら

生活していくのに不安があったのだという

 聞くに前職の業務内容はなかなかのブラックのようだ

 我が社も社員待遇としては威張れたものではないが、

私の長年の画策によって、

労務環境だけはぎりぎりホワイトだと思っている

 兼ねがね残業は「最低限」休暇は「最大限」

寝言の様に提唱してきたが、

私につられるかのように、

部署内がそうなってしまったのだった・・

 

 

 楽したいだけの意図ではあったが、

結果的には(先見の明)があったな・・

 

 

 話は戻るが、

Pさんはまだ半月ほどしか勤務していないものの、

前職との労務環境差に驚愕しているらしい

 夫婦ふたりだけの家族らしいので、

奥様との時間を大事にしたいのだというが、

そもそも仕事はそういうものだ

 極論だが、自分が乗っている飛行機が墜落する直前に、

家族ではなく仕事の行く末を案ずるやつなどいない・・

 仕事は生活の為にあるが、

自分の余暇と家族を犠牲にしてまでそれに尽くしてどうする?

 個人の見解だが私はそう思う・・

 

 

 なんか偉そうなことを書いてしまったな・・

 面倒事も多いが自分のやりたいようにやっている

 私もその点で言えば幸せな部類なんだろう

 

 

 取り敢えずPさんには

転職してよかったと思って貰わんとな・・

 

 

 今日も行きつけの街中華でランチ

 たまには試していないメニューでもと思うが、

性格上どうも好きなものをリピートしたがる嫌いがある

 結果、今日も変わり映えしない【肉味噌炒飯】

 まあランチは好みを外さないのがセオリーである

 しかし・・相変わらず量が多すぎる

 チェーン店の大盛くらいあるもんな👀

 日頃の食べる量からして軽く2倍はある

 量が多くて文句を言うやつもいないだろうが、

おじさんサイズにしてくれんか今後お願いしてみようと思う

 

 

 では腹も膨れたし仕事に戻ろうか・・【完】