G つい時事を語ってしまう | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 明日から天気が荒れ模様だと言うが、

地元は今朝から既に風が強い

 大雪の予報程あてにならない事はないが、

その昔、帰宅途中で車を放置する羽目になった

経験もあるので油断は出来ない

 今朝立ち寄った道の駅の桜は

既に小さな蕾を付けていたが、

寒波の後はかなり暖かくなる予報なので

今年の桜はかなり早いかもしれんな・・

 

 

 唐突だが、、、

 新聞各社世論調査で最新の政党支持率が発表され、

自民党の支持率が過去最低水準となったようだ

 派閥による(裏金問題)とやらが

支持に影響しているのは間違いないが、

昨日投開票された八王子市長選挙で証明された通り、

各野党にも国民の支持は集まっていない現状だ

 余程悪夢の三年間と酷評された

旧民主党政権時代に懲りたか?

国民も消去法でしか民意を投じる事が出来ないようだ

 

自民党支持率、政権復帰以降最低の25%…派閥幹部が説明していると「思わない」は92% : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

 私は人気のある政治家が良い政治家だとは思っていない

 故田中角栄元首相がいい例である

 彼は政治家時代に法を犯し罰せられたが、

政治家として大きな成果を上げた

 単純に政治家は公約に対しての結果を残せば良い

 

 

 故安倍元総理大臣もそうだ

 今尚様々な疑惑を掛けられているが、

政治家としては多大な功績を挙げた

 見方にもよるが、

民主党政権で奈落に失墜した国際的地位を

見事V字で向上させたのは彼だ

 現在のインバウンド需要の礎を作ったのもそうだ

 彼は生前の政治力により

今の日本経済を大きく好転させるきっかけを作った

 

 

 一方、不人気のせいで、

全く適正な評価を受けなかった政治家もいる

 それは安倍元総理の後を受け、

火中の栗を拾う形になった菅元総理大臣である

 

 

 コロナ禍にあり、

都市封鎖をせずに経済の大半は稼働させ

ダメージを最小限に抑えた

 東京五輪も反対を押し切り無事成功させた

 ※五輪の不正事件はその前に起こった事だ

 不妊治療の保険適用を実現し、

携帯電話料金の大幅な値下げを断行させた

 デジタル庁を新設したのも彼だ

 個人的には岸田氏ではなく

菅氏にもうしばらく総理大臣をやって欲しかった

 彼は口下手だったので人気取りが下手だった

 

 

 一方で、かつて国民から絶大な支持を受け、

劇場型の代名詞と言われたK首相がいたが、

人気取りのパフォーマンスばかりで、

成果などひとつも出していないと思っている

 まして彼は国民生活に大きな格差を生んだ

 言葉巧みで人気取りが上手かっただけで、

政治家としては個人的に全く評価しない

 

 

 結局は良い政治家とは結果を残せた者をいう

 善人か悪人かは別な次元の問題だ

 政治家が綺麗ごとを言って公約を実行出来なければ、

ただの税金泥棒である

 

 

 派閥政治は何十年にもわたり続いてきたものであり、

時としてそれは上手く作用したのだろう

 だがそれも時流に合わなくなったという事だ

 権力を持てば金が集まるから始末が悪い

 今の政治の形は良いと思っていないが、

例えば自民党が大きく二つに分かれ、

野党の保守勢力と合流すれば

丁度いいバランスでは無いかと真剣に思うが、

皆はどうだろうか?

 

 

 ・・・実は私は政治への関心が特に強く、

色々だらだら書いていたら、

いつの間にか物凄く難しい構文になってしまった・・

 非常にらしくないな・・・

 

 

 

 

 寒い日と言えば(鍋焼きうどん)に敵う食はない

 いきつけの店だが、

今日は時雨模様のせいか?客が少ないように思った

 相撲の本場所期間は(ちゃんこうどん)と言う

限定メニューがあるのだが、

私は相撲を観ないのでいつやっているか分からない(笑)

 この冬の間には是非食べてみたいと思う・・

 

 

 くだらなすぎる話題で申し訳ないが、

今年中には国政選挙があるだろう

 若い人は特に関心を以て選挙に出かけ、

是非貴方の民意を投じてほしい

 結局は選挙でしか民意は示せないのであるから・・・【完】