煮込みハンバーグを作りました。

 

とりあえず作っておけば、数日冷蔵保存できるし、

冷凍しちゃうって手もあるしってことで。

 

アレルギー友達が、

「この時期ナツメグがやばい」って言ってたので、

大事とってナツメグなしのハンバーグ。

煮込むソースが結構な量があるんだなぁって

びっくり。

 

ケチャップも、ウースターソースも

白ワインもちょうど使えるだけ予備があってよかったぁ。

 

付け合せは、

トマト(本当はアウトな食材なんだけど、彩りで)

茹でサヤインゲンとレタス。

 

庭に毎年生えるラムソンを

しょうゆ漬けにしました。

 

ギョウジャニンニクの仲間で

数年前に森で採取したものの中に

根っこがついているのがあったから、

庭に植え付けてみたんだよね。

量は適当。切り方も適当。

 

旅の疲れが出て発熱嘔吐した人と

出張先で炭水化物とりすぎでしんどいという人のために

 

おかゆにも挑戦。

 

そのラムソンしょうゆ漬け乗っけて頂いたら

おいしかった〜。

 

おかゆって、お米1/2合で二人分作れるのねぇ。

 

残念ながら食欲が戻ってきた発熱さんには不評(笑)。

ま、普通に白いご飯食べられるようになったのだから、

良しとしよう。

 

なんの予定もなく週末に買っておいた鶏の胸肉は

とりあえず塩をまぶして塩鶏にしておいたので、

そこの蜂蜜足してさらにしばらく置いて、

鶏ハムにしました。

ちょっと味薄めにできちゃった。

おかゆに乗せてもいいかな〜。

 

レシピには粒マスタードを添えてって書いてあったけど、

粒マスタードは残念ながら在庫切れ。

これもラムソン醤油をちょろっとかけていただきました。

 

参考レシピは

作り置き 殿堂入り!ジューシ煮込みハンバーグ

おかゆ(お粥)

基本の鶏ハム

でした。