「Mini Disc」なぁ… の巻。 | BLUESの“BOURBON STREET”

BLUESの“BOURBON STREET”

音楽・サッカー・アメフト、その他もろもろのくだらなブログ。

 

今朝も「1℃」で、強風が吹いてました。

まぁ1月ももう半ばで「冬本番」ですから

冷たい風が吹いてても おかしくないですが。

 

便乗してる …わけでもないだろうけど

花粉? も結構飛んでるのか?

一度くしゃみをしたら、

1日中、鼻水が止まりませんな (=`´=)

 

 

 

しゃす(^人^)

 

 

 

…それくらいしかネタがないんだけど(^^;)

あ、もちろん、今朝も交通誘導員の ばーさんは

元気に「いってらっしゃぁぁいぃ」言ってましたよ(苦)

 

そうそう、コレかな~

 

 

ガシャポンの「Maxell MD ミニチュアチャーム

 

 

グリーンのを出した(^^)

 

アタシがコレをガシャポンしてたら、

後ろにいた夫婦が

「おい、MDだってよ! なっつかしいなー!」

って会話してたけど。

 

まぁもうMDの聴けるデッキやプレイヤーを

探す方が難しいのかな。

 

まぁ、アタシの部屋のミニコンポ

 

 

ビクターの「UX-QX1」(とっくに生産終了)は

 

 

MDのスロットが付いてるんで

なんとか まだ聴けるw

 

で~

 

 

メディアも、いくらか残ってたw

 

下のが左から

マクセル、AXIA、ビクター、TDK

で、上の2枚が、当時ダイソーで売ってた

1枚100円のディスク(しかも80分w)

 

いや、もっとあるはずなのよ、MDのメディア(^^;)

 

かつてカーステレオがCD/MD/ラジオで、

相棒からもらったコカ・コーラの缶ケースに

30枚くらい入れてクルマに放り込んであったし、

(カセットテープと違ってテープが伸びるわけぢゃないしw、

CDより かさばらないので重宝したww)

自分で曲を書いて宅録してた頃、

カセットテープの「MTR」に録音した楽器、

ドラム・ベース・ギター左・右

(つまりカセットのA・B面×左・右=4チャンネル)

をMDに落とし込んでオケを作るのに使ってたんで

どっかにまだたくさんあるはずなんだけど(汗)

引っ越しの時にどっかの段ボールに入れたまま、

なんだよね σ(^_^;)

さすがに、自分の曲の録音素材を破棄したりはしないんで(汗)

 

初めての海外旅行(ニューオリンズ)にも、

MDをお供に持っていったねぇ…

今なら、メディアいらずのデジタルオーディオで

スマホに音楽ぶっこんで持って行けば全然OK☆彡

…だもんね(^^;)

 

けどまぁ、

20代後半から30代前半くらいに

MTRとMD使って宅録に夢中になってたり

好きな曲順で録音してネーム入力したり、

シャッフルさせて聴いてみたり

カセットテープとはまた違った意味で

MDはMDで、ある種の「青春」だなぁ(笑)

 

 

そうそう、房総半島にドライブに行った時、

カーステレオ(某ソ●ー製)のスロットから

メディア(MD)が出て来なくなって、

路肩にクルマ止めていろいろやったけど結局出て来なくて

アタマ来てインパネ外してステレオ取り出して

本体のカバー外して力任せにメディア取り出して(笑)

結局、ラジオしか聴けなくなるレベルで

カーステレオぶっ壊したことがあったなww

 

まぁカーステレオぶっ壊してもすぐ次を買えるくらい

まだバブル期だったしw

そこそこおカネ持ってたし、

今みたいにナビついてるわけぢゃないから

そんなに高くなかったし (;´_`A``

 

若気の至り、ではあるけど、そんな思い出もあるな(^^;)

MDは。。。(笑)