こんにちは!
[T-afro Records]のMAEKAWAです。
手放したエフェクターシリーズは、自分自身の備忘録(昔買って手放したのに、また買ってしまう等のポカを回避するため)のような目的で書いているんですが、書いているうちに、もう一回鳴らしたいなという気分になってきますね、不思議なことに。
さて、今回は、王道中の王道の2機です。
BOSSのOD-3とSD-1になります!!
【OD-3について】
大学時代、音色に変化をつけたくて何となく買ったのがOD-3でした。
どうやら私が高校を卒業する年にこの製品がデビューしたらしく、
デビュー後間もなく、雑誌レビューを参考にして購入したと思います(多分)。
で、1〜2年は使ったと思います。
ゲインMAXでソロ用にすることが多かった気がします。
ゲインHALFでコードっぽいことにも対応していたと記憶しています。
中音から高音が強く、いわゆるトレブリーな感じですね、これは。
だから、音抜け重視のソロで多用したんでしょうね。
当時の写真を見ると、バッキングをOD-2R、ソロをOD-3という感じに切り替えていたようです。
最終的には、バンドメンバーに譲った・・・と思います。
【SD-1について】
これは、就職してから組んだバンドで使おうと思い、購入しました。
ザック・ワイルドが愛用していたというのが一番の購入動機ですね^^;
で、後で知ったのですが、これは、OD-1直系で、
OD-1にトーンコントロールをつけたモデルってことらしいのです。
ザック・ワイルドと同じく、ブースターとして購入しました。
私のメインの歪みがMarshallのガバナーになっていた時代ですね。
やはり、ブースターとしては優秀ですね。
音域としては、OD-3に比べて中音域よりで、
だからこそ、ギターを表に出すための音域がブーストされて
しかも、原音をあまり変えることなく、持ち上げる感じでしたね。
こちらは、手放さなくても良かったのですが、
地元から離れていく仲間への餞別として譲りました。
【2つを比較して】
これは、完全な好みの話ですが・・・。
3つの問いに答える形で比較します。
Q1 どっちが初心者向け?
初心者にはOD-3が良い気がしますね。
結構歪むので、ゲインの上げ下げで、クランチっぽい歪みから、ハードな歪みまで対応可能なので。
ピッキングのニュアンスとかを求めるなら、SD-1になるのかな、という感じなので、
初心者だったら、OD-3に軍配が上がります。
Q2 ブースターとして買うなら?
先ほども述べましたが、これはSD-1の勝ちですね。
どの歪みでも、とまでは言いませんが、心地よいブーストが掛かります。
音量を持ち上げたい場合は、EQ(グライコ)などを買うべきですが。
しかし、ロングサスティン、フィードバックが欲しい人はOD-3も試してみてくださいね。
Q3 OD-2Rと比較したら?
これは、いつか書こうと思っている内容ですかね。
と言うのも、私の中でオーバードライブと言ったら、OD-2Rなんですね。
賛否あるのは認めます!
最初に買ったエフェクターだから、というのもあるんですが、
心地良いんですよ、音域も音色も。
しかも、フットスイッチでturboに切り替えられるから、ブースター不要ですし。
オーストラリアでは、レスポールとOD-2R一台で何とかなりました。
問いからは、少し逸れますが、
今、BOSSの歪み系で(今更ながら)最も気になっているのは、
これは、幼馴染の大阪在住K君のお気に入りですよね。
いつか巡り合ったら鳴らしてみて、またレポートします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました🎸
