今日は、クラシカルホメオパシーにおいて最も大切な

シミリマム(最も適切なレメディ)」 について、考えてみたいと思います。

 

 

皆さまに身近な新●コ●ナを例にとって、お話させていただきます。

 

 

新●コ●ナの流行初期、日本のホメオパシー界における、新●コ●ナへの対応はどうだったのでしょうか?

 

ホメオパシーは、大きく分けて

クラシカルホメオパシー(ひとつのレメディを用いる)

プラクティカルホメオパシー(複数のレメディを用いる)

があります。

 

 

実はさまざまありました。

 

医師の方たちが所属するホメオパシーの学会では、

10種類ほどのレメディ推奨レメディとして伝えられたとも聞き及んでおります。

 

咳の症状○〇の症状が強い場合には、このレメディ

胃腸の症状○○の症状が強い場合には、このレメディ

高熱の症状○○の症状が強い場合には、このレメディ

・・・・・

ということでしょうか?

部分的症状に対応する薬を処方する、西洋医学の薬代用のような感じでしょうか?

 

 

いろいろなレメディを併用する流派でも、多くのレメディが、新●コ●ナレメディとして、推奨されたようです。

 

 

同じ病気が広まっているのに、ひとり一人に違うレメディで対処する、

いかにも、その人の個性を重視するホメオパシーらしい!?

 

 

いえいえホメオパシーの創始者、サミュエル・ハーネマンは、そうは言いませんでした。

 

 

 

パンデミックは、

同一の発生源からその病気が生じているために、みんなが同じ病気に罹っている状態」

です。

今現在は、皆さま同じ病気に罹っているわけですから、皆さまに同じレメディで対処します。

1人のに対して、1つのレメディで対処する、それが、クラシカルホメオパシーの基本です。

 

には・・・、

発熱には・・・、

頭痛には・・・、

下痢には・・・、

など、

ひとつひとつの症状に、それぞれ別々のレメディ(もしくは)で対処するのではありません。

いくら症状は多くても、病気に罹っている人は、1人の人ですから、

症状の総体=人 に対して、1つのレメディを選びます。

つまり、1つのレメディで、1人の人の すべての症状を改善していくということです。

 

                                   ★ あなたの症状が心配です

                                   ★ すべての症状は繋がっている

                                 

 

ハーネマンは、同じ病気にかかっている複数の患者の症状を詳しく調べ、

その流行病(新●コ●ナ)に罹っている人最も適切なレメディ(=シミリマム)を見つけよ、と述べています。

                                   ★ 検査をしなくても、わかるの!?

 

 

 

  

ブルーローズでは、これまで、新●コ●ナのケースを、ずいぶん挙げさせていただきました。 

 

 

すべてのケースをご覧になられた方は、

え~っ? これホント?? (嘘でしょ)」 

と思われることも多かったと思います。 笑

 

 

クラシカルホメオパシーでは、

シミリマム最も適切なレメディ) 服用した時に、

素晴らしい反応が現れます。 

 

 

典型的なケースについて見てみましょう。

 

 

     チューリップ紫チューリップ紫     チューリップ黄チューリップ黄      チューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

丸レッドご注意ください丸レッド

以下は、2020年春の時点でのケースです。

今現在は、ポーテンシー(レメディの強さ)の状況がまったく異なってきております。

詳しくは、

★ ☆9月11日☆ くら♡ほめ的「自然治癒力の高め方」

をご覧ください。

 

 

 

 

下三角 鹿児島県、60代、男性のケース 

 

2020年2月15日 

午後、突然息が吸えなくなる  真っ青な顔  2日前に血圧が急激に170まで上がって驚く 身体が冷えている これはどうしたことか?  血の気が引いているようで、呼吸ができない だるさが強く、具合がとても悪い  貧血状態  胸が詰まる感じ

Ars.アルセン・アルブ 30c  を粒で服用 → あまり変化がない 

 

2月16日 

Phos. フォスフォラス 200c を粒で服用 → 服用後 急速な回復 もう何の症状もな い (以後も再発なし)   → 全快

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは、ブルーローズ新型コロナシミリマム(最も適切なレメディを、まだ特定できていなかった時点のケースです。

 

15日に、Ars.アルセン・アルブ30c を服用していただきましたが、あまり変化がありませんでした。

これは、Ars.アルセン・アルブ  シミリマム(最も適切なレメディ)ではなかったことを示しています。

 

16日に、Phos.フォスフォラス200c を服用された時は、どうでしょう。 

服用後に、急速に回復した、とおっしゃっていますね。 

そしてその後、何の症状もなく、それ以降もまったく再発もなかった、ということでした。 

 

えっ、新●コ●ナが、これで終わり? まさか!? という感じですね。 

これは、Phosフォスフォラス200c が、クライアント様にぴったり合った (シミリマムだったことを示しています。 

 

 

     チューリップ紫チューリップ紫     チューリップ黄チューリップ黄     チューリップオレンジチューリップオレンジ

      

 

下三角 東京都、20代、男性のケース(その1)

 

ひと月前から だるさ・食欲不振・下痢などが続いていた

あまり食べられないせいか、顔色が悪いねと周囲に言われる 

 

2020年2月22日   

夕方、突然39度台の熱が出る  

Ars.アルセン・アルブ30c を粒で服用 → 特に変化なし

 

夜、病院を受診(2つの病院に受診を断られ、3つ目の病院で)急性胃腸炎との診断 

整腸剤・下痢止め・解熱剤等を処方される  熱が40度を超えたため、解熱剤を服用  

熱は一時37度にまで下がり、一時少し気分が良くなった 

しかしその後、強い悪寒 ガタガタ震える 強いだるさ 強い眠気  

 

Gels.ジェルセミウム 200c を粒で服用 → ようやく眠れたが、身体中に凝りと痛み  食欲も少し出たが、下痢が続く  首の付け根の痛み  目が疲れて眠くなる  とにかく身体がつらい  これまで経験したことがないほどだるい 

 

2月23日   

Phos.フォスフォラス 200c を水に溶かして、振とうを加えつつ、3時間おきに服用 

→ 半日で動けるようになる 

→ その後、徐々に改善  → 全快 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらのケースの時点でも、ブルーローズでは、まだシミリマムが、特定できていませんでした。 

 

そこで、Ars.アルセン・アルブ Gels. ジェルセミウム という、可能性のあるレメディを服用していただきましたが、シミリマムではないレメディであったため、大きな改善は見られませんでした。 

 

しかし、シミリマムPhos.フォスフォラス 200c を服用なさった途端に、全身の回復が始まり、数日以内にすっかり回復されました。 

 

 

 

注意:2021年5月より、変異株の影響か、Gelsジェルセミウムが必要な方が散見されるようになりました。

 

 

     チューリップ紫チューリップ紫     チューリップ黄チューリップ黄     チューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

下三角 鹿児島県、10代、女児のケース  を見てみましょう。

 

1~2日前からお腹にガスがたまっているような感覚  腸から音がする  食欲がない

 

2020年3月29日  

夕方、腹痛から下痢  夜、目の奥の痛み  光を嫌がる(光が痛い)  目の痛みから頭痛になる  吐き気も少しある  気分がとても悪い  ぐったりしている  

「こんなのはじめて。どんどん悪くなる!」と言って痛みに唸る

  Phos. フォスフォラス 30c を粒で服用(1回目) → ぐっすり寝る 

 

3月30日 

 朝、起きて「すごい!すっかり治った!」と嬉しそうに言う  

念のため、Phos.フォスフォラス 30c を粒で服用(2回目) → 全快 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このケースの時には、すでに新●コ●ナシミリマム(最も適切なレメディ)は、Phos.フォスフォラスであることがわかっていましたので、すぐに Phos.フォスフォラス30c を服用していただきました。 

 

すると、お子様はすぐに眠ってしまったとのことでした。 

レメディ服用後、眠くなる というのは とても良い反応です(外出時や、車の運転前の服用には、ご注意ください。)

身体が回復に専念するため、すべての働きを止めているものと考えられています。

 

このお子様には、Phos.フォスフォラス30c が、ぴったり合っていた(シミリマムだったのですね。 

翌朝には、すっきり! 

前夜、とても苦しんでいたご本人も、驚いていらっしゃいます。 

 

 

 

     チューリップ紫チューリップ紫     チューリップ黄チューリップ黄     チューリップオレンジチューリップオレンジ

     

 

下三角 飲んだ人、飲まなかった人

 

病院で処方された複数の薬を、一週間服用しても治らなかったが、

Phos.フォスフォラス30c 服用した途端、止まられたケースもありました。

 

 

 

 

下三角 3日で肺が ~福岡県20代女性のケース~

 

このケースもPhos.フォスフォラス200c 服用後すぐに高熱が下がり始め、治り始めていらっしゃいますね。

 

 

 

 

このように、驚くような改善をもたらすシミリマム(最も適切なレメディ)とは、

まず第1に、選択する「レメディの種類が最適である」(そのに最も合っている)ことが重要かつ必須です。

 

 

それでは、レメディの種類さえ合っていれば、大丈夫なのか・・・??

 

 

次回は、シミリマムの第2の条件 「ポーテンシー」 について、考えてみたいと思います。

 

 

宝石赤 シミリマムって、何ですか? (その2)

 

宝石赤 シミリマムって、何ですか? (その3)

 

 

 

 

 

宝石赤チューリップ紫宝石赤 ご注意ください 

 

2021年5月、変異〇の影響で、レメディにも変化がありました。

しかしながら、やはり中心はPhosフォスフォラスです。

 

★ 2021年5月 ついに複雑化! その後、停滞。

 

 

 

 

 

 

                             

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ

クラシカルホメオパシーのレメディは、

自然治癒力を刺激するだけのものですが、

海外では、正式に医療として認可され、

医療現場で広く用いられているものです。

副作用がなく安全で、

お子さま、妊婦さま、ご高齢の方まで、

皆さまに安心して服用していただけます。

お薬との併用も可能です。

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫

 

 

 

  

 

キラキラ自然治癒力キラキラをアップする

クラシカルホメオパシー相

ちら(ご相談・ご質問お申込みフォーム)まで