春の雨の日には応援者が現る♡ | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


菜種梅雨と言いますが、雨がよく降ります。

そして雷もよく鳴ります。


うちのゴミ集積所は、家から少し離れていて、

大通りに面していてバス停が見えます。



通勤通学時間帯のバスが定時に運行しても、

普段は乗らない利用者が増えて

ぎゅうぎゅうになるし、

いっぱい過ぎて乗れない状態で

降りる人だけ降ろすこともあります。


また、車利用者も増えて、渋滞発生。


路線の始発から終点の真ん中あたりのバス停利用だと、雨の日は本当に時間が読めないので、

バス通勤通学者は大変です。


かなり早めに出てもバス来ないとかバス乗れないが普通にある。


それで遅刻して怒られたらたまったものではないですよね。


先日、夫は乗り継ぎ駅からのバスがあまりに来ないからタクシーを捕まえたと言ってました。


さすがに、乗り継ぎ駅まで夫を迎えに行き、

会社まで送り届けるのは、

渋滞具合によっては更に無理があるので、

タクシー利用が最善策。


そして、今、また、夕方。

帰宅ラッシュ時。


雨足が強くなっていて、

こんな酷い雨の中、バス停の周りには屋根がないので傘をさして待つのはかなりの苦行だと思います。



久しぶりにパイの実を買って、ビリビリ箱を開封したら、裏に仕掛けがあって、メッセージにキュン♡

危うく、気付かずに捨てるところでした。



今朝はお友達とお約束していた9時に、zoomへ。


お友達、と読んでいいのだろうか?!

とお互いちょっとまだ遠慮がち、


というのも、知り合ったのは共通の友人を介してで、


私が松山、彼女は横浜に住んでいるため


実際にお会いしたことは残念ながらまだ無いんです。


彼女が主催のzoomイベント、

出入り自由のお話会。


ところが、始まる少し前から

松山は土砂降りの雨と共に雷の音が。


先日もテレビを見てたら、

激しい雷雨になって

プツンと一瞬停電になって

テレビが消えました。


Wi-FiでYouTube観てた夫が、

電波の入り具合が悪いのか

すぐに止まってしまう、とも。


かなりの稲光に、数秒後のドドーンという激しい音。


その時と似たような荒れた天気になってきたので、

「もしかしたら雷雨の影響で、途中でフリーズしたり、画面落ちするかもしれないけど、気にせずお話し続けてくださいね」のメッセージを書き込み

スタートしました。


この無料のお話会、

哲学や帝王学を学んだ中で、

心に響いたこと、

みんなにシェアしたい!とかんじたことを

話してくれる会なのですが、


はっきり言って内容は有料級!



そりゃあ、ご本人はお金を払って学んで来られたんだし、

内容がしっかりと筋が通っていて

勉強になります。  


で、今回の日時の案内メッセージに

/

無料で参加するのって、悪い、みたいに負い目に感じることはない、


甘えていいよって時は、わーい!嬉しいわーって

乗っかっちゃえば良いの、

\

そんなメッセージも添えられていました。  


今時はクレクレ星人も多くて、

無料に群がる人も多い、

更には有料のものすらむりやり無料にして欲しいと

奪って行こうとする輩もいます、、、


物事は等価交換だと思ってるので、

有料級のお話会ばかりに参加させてもらうのは

私ばかりが受け取ってるような気がしてました。


お話会が終わった後、

少し時間あるよー、ってことで、

みなさん次の用事がある人は次々退出され、

なんと一対一になりました。


ここで、少し前から聞いてみたかった質問をして、

もうそれはそれは、なんでもっと早く

彼女に尋ねてみなかったのか、という後悔。


信頼おける方に聞いた中では

なるほどなー、という、

最も納得のいく答えを得ることが出来ました。


その後もほぼ、個人コンサル有料級レベルの

お話しをしていただいて、

受け取るものの多い時間になりました。


こんなにたくさんの知識を惜しみなく分けていただいて、有難いったら無いです。


今回は、貴女の優しさに思いっきり甘えさせてもらいますが、

次回からはちゃんと有料コンサルをお申し込みさせていただきます。


そして、

おまけに、

「上京した時に時間を持て余すときには

声かけてくれたら会いに行くし、ランチやお茶とか早めのディナーとかお付き合いするよー♪」って。


これだけでも十分気持ちが嬉しいのに、


都内のホテル代高騰で気軽に行けなくなったという話をしてたら、

「うちでよかったら、ちょっと都内からは時間かかるけど、それでも良ければいつでもどうぞー」

なんて言っていただいて、、、!!!


どれだけ良い人なんだ、彼女。


一粒万倍日に

彼女の深い知識に学び、優しさと思いやりと愛に触れた時間でした。


こういう人がお友達だよーって言ってくれるってことは、私自身も同類であるってこと♡


類友の法則で、

私自身も彼女のように

大事な友達には惜しみなく貢献できる私でありたいと思いました♡


ああ、私って幸せ者♡