台北に行ってきましたので、

その旅行記をブログに綴っていきたいと思います。

 

羽田から、松山空港におりたち、

まずはホテルへチェックイン!19時くらいだったかな。

 

今回泊まったのは、SWIIO HOTEL でした。

 

image

 

とにかく、シンプルなつくりで、無駄がない。

ミニマリスト系のホテルでした。

 

image

 

ホテルに浴槽があるのもうれしい。海外は歩き疲れますからね。

 

image

 

アメニティーも豊富。テンション上がりますよね〜

無駄に色々と試したくなります。

 

image

 

清潔を保つためのスプレーもたくさん。

 

image

 

飲み物、お菓子なども無料で食べられます。

 

image

 

コーヒーもあったり。

 

image

 

こんな素敵なホテルだったら、

部屋から出たくなくなる件です。。

 

その気持ちを押し殺し、

まず最初に向かったのは、胡椒餅の美味しいお店。

 

image

 

福州世祖胡椒餅

 

定番だとは思うのですが、

海外旅行は定番のお店も行きたいタイプなんですよね〜

 

夜市のお店は混んでいる!と聞いていたので、

台北駅近くの支店に来ました。

 

image

 

シナモンと胡椒がたっぷり使われていて、美味しかった。

肉肉しくて、食べ応えもバッチリで、ペロリ食べられるけど、

一人で1個食べると、他の料理が食べられなくなるかもなので、注意を〜

(パクチーボーイは一人旅なので、瞬時に平らげましたけどね。)

 

胡椒餅を食べたあとは、

美味しいと教えてもらった水餃子のお店へGO〜

 

image

 

南機場夜市に来ました。

駅近のお店でない限り、移動はタクシーにしました。

 

30〜40分くらい乗っても、800円くらいなのかな?

近いところでは、300〜400円で行けるし、

4人で来ていたら、絶対タクシー移動がおすすめな台北。

 

今回の旅でタクシーは8回くらい乗ったけど、

住所見せれば分かってくれました!!(タイだと道端タクシーは少し怖いけど、台北はなんか安心)

 

そして、お目当のお店が・・・

 

閉まってた。

(営業日だし、時間内なのに・・・)

 

つらい。。

 

ちなみにこちらの

 

image

 

来来水餃館というお店・・・

水餃子とサンラータンが美味しいみたいです。

 

かなしみ。

 

気を取り直して、こちらの隣にある、阿亮餃子館でいただきました。

 

image

 

水餃子は皮ももっちろしていて、美味しかった!

具材はもう少し入っていても良いのかな。

でも値段も180円くらいだし、納得かな。

 

image

 

パクチーたっぷりのサンラータン。

台北のサンラータンには、内臓系も入っているのが驚きました!

 

僕は内臓系好きなので、新鮮で美味しかったです。

 

水曜日だっていうのに、

夜市は賑わっていました〜

 

台北は夜市がたくさんあるので、楽しいですよね。

 

この時点で21時くらいだったので、

今日は大人しく、ホテルの近くに移動し近隣の食堂で飲むことにしました。

ホテル付近のグルメは全く知らべてなかったので、良さそうなお店に飛び込み!

 

周記米粉湯お店です。

 

image

 

ちょこちょこ色々なおかずが食べられてうれしい。

 

image

 

特にこの筍のサラダが逸品でした。

 

ビールが進む〜

 

image

 

台湾の18日しか賞味期限がない、フレッシュな瓶ビールをおかわり。

 

これが優しいのどごしで好きなんです〜

初日で見つけられて、幸せなやつです。

 

閉店が22時で、

この瓶ビールを冷蔵庫からとりだしたのが、閉店5分前。

(ビールは自分で冷蔵庫から取り出すタイプの店)

 

そうしたら、従業員全員に、

 

え??

 

って顔をされました。

 

多分、帰ったあと、

「あの観光客、空気読めないよね、閉店作業していたじゃん」

って言われるやつ。

 

でもね、飲みたかったんだもん。

味わいたかったんだもん。

 

空気の読める日本人なので、22時10分までに飲み干して(すぎてる)

満足してお店を後に。

 

初日からですが、たっぷり台北フードを堪能。

 

さて、明日はどんな食べ物に出逢えるかな〜♩

 

 

★新刊発売中です★