朝、ラジオからの

「幸せについて本気出して考えてみたら」(ポルノグラフィティ)で起きた、

パクチーボーイです。

 

寝る寸前までラジオを極小音で流して、

たまーに、消さないで寝落ちしてしまい、

 

 

朝早めの時間に、ラジオから流れる音で目覚めるのが、

とても至福感なんですよね。(ただ寝る時ダラシない言い訳)

 

にしても、朝から!

「幸せについて本気出して考えてみたら」って!激しすぎでしょ。。

 

 

 

最近思うんですよね。

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」

(ドラマ/CX←フジテレビのこと。業界っぽくてすきな表現)とか

「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」

(B'z/ビーイング←ビーイングサウンドならZARD派)とか

「461個の弁当は、親父と息子の男の約束」

(マガジンハウス←題名だけで泣ける。オチ絶対にいい話でしょ)とか

 

 

長い名前のタイトルに、めちゃめちゃ後ろ髪を引かれる想いになるのは、

僕だけでしょうか。(10人くらいはいるはず。後ろ髪?表現あってる?)

 

インパクトもあるし、想像を掻き立たれられるし、興味をごっそりと

持ってかれるというか・・・

 

ということが、僕の根っこの部分にはあるので、

 

 

初めの著書「クセになる!パクチーレシピブック」は、実は、

 

タイトル候補に、

「パクチーに恋をしたら、パクチー愛に溢れるレシピができました」

が最後まで残っていたのです。

 

そう。

僕の根っこの部分にある、長いタイトルがグッとしてしまう、理論を信じて。

 

編集さんも、

「なんかいいですね〜パクチーって、全員にすきという食材ではないから、

こういった、とんがったタイトルも面白そう。」

 

なんて、好感触!!

・・・あれ?これ?もしや?え?いっちゃうの?(←しつこい)

 

 

からの、

「クセになる!パクチーレシピブック」で決定という。

 

結果的に、こちらの名前で本当に良かったんですがね。

わかりやすいし、スタンダードに多くの方に愛される名前になりましたね。

 

でも、でも、でも、なんだかそのタイトルが頭からずっと離れなかったので、

中のイントロダクションに入れていただきました(本を持たれている方は見てください)

 

話は戻って、

朝のラジオから「幸せについて〜」を聞いた時に、ふとそんなことを思い出した、

日曜の朝でした。

 

 

 

おわり。(え?日々ごはん...)

 

 

 

日々ごはんね。このブログは日々ごはんの為のものでしたね。

失礼、失礼!

 

昨日は、「牡蠣とレモングラスのハーブパスタ」を作りました!

 

image

 

牡蠣をナンプラー、オイスターソースで下味つけて、

レモングラス、にんにくのオリーブ油でパスタと和えた1品。

 

パスタのベースもナンプラーで味付けています。

 

そして、最後に「パクチー×ディル」をもっさりと。

最近、パクチーとディルをあわせたハーブミックスが好きすぎることが判明!

 

今日も、パクディル(←なかなかいい)を使ったサラダを作ろーっと。

 

 

東京は。

日曜もどんより雨。。

 

 

晴れたら、渋谷らへんで行われているパン祭りに行こうと思ったのにな〜

どうしよう。どうしよう。

 

と1日は終わっていくのであります。

 

 

 

 

パクチーボーイ エダジュン

 

お仕事のご相談はこちらから→

instagramもやってます→

 

!!新刊です!!

 

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150: これ1品で献立いらず! 野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150: これ1品で献立いらず!

 

Amazon

 

 

パクチー!  パクチー!  パクチー! (NHKまる得マガジン) パクチー! パクチー! パクチー! (NHKまる得マガジン)

 

Amazon

 

 

\重版出来!2刷目です/

「エスニックつくりおき」(PARCO出版)

 

★重版出来!2刷目です★

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

★キユーピーかけるパクチー動画に出演中!★

 

「チョレギパクチーサラダ編」