青の街シャウエンの10月 | bluepopy世界の旅

bluepopy世界の旅

旅を仕事にしています。訪問した国はおよそ100ヵ国。
得意は南米ペルー。とにかく体力勝負のツアーならおまかせ!
年齢の自覚など全くナシ。自分に都合よく人生勘違いしながら毎日頑張ってます(^_-)-☆

パリからおよそ3時間

着いたところは北アフリカの
モロッコ🇲🇦でした。

ヨーロッパ大陸に最も近いアフリカ

スペイン🇪🇸
イベリア半島との間の
ジブラルタル海峡を船で渡れば
その距離は、僅か14kmです。

フランス🇫🇷を
お洒落、華やか、憧れ、と表現するなら

モロッコ🇲🇦には
神秘、エキゾチック、エキサイティング
そんなワードがぴったりです。

モロッコに着いて
最初に訪れたのは、
これまでtwitterやブログで
何度も写真を投稿している
シャウエンの旧市街です。

幾度訪問しても、それでも
シャッター押したくなる
ポイントは数知れず。
新しい写真がまた増えてしまいました。

首都ラバトから3時間
畑や羊🐏の放牧風景が
少しずつ山道のカーブに変わり
更に走ること1時間
山合いにシャウエンの街が
見えて来ました。

アイン門
世界遺産メディナ(旧市街)への入口です。

至るところ坂道です。


旅の番組やガイドブックでよく紹介されている
写真ですが、ここは一般の方の家です。


玄関口に洒落た装飾

リヤドと呼ばれる民家を改装した宿泊施設の
エントランス。

カフェや雑貨屋さんの並ぶ
エリアに入ってみまると

パン屋さん、ではなくパン焼き屋さんです。
お家でこねたパン生地をここに持って来て
焼いてもらいます。






小物や雑貨のお店

お菓子屋さん

カラフルな染料が並んでいます。

ヘナはいかがでしょう。

ここはかつての隊商宿
今ははお店やオフィスとして利用されています。

シャウエンの街
まだまだ写真は尽きませんが
アメブロのMAX15枚なので、
モロッコはこれから何度も行くと思うので
次回また小出しにしていこうと思います🤗