三重アジング

先週末はちょっと遠出して三重まで。

目的は家族旅行ですけど、まぁ行ったからにはロッドも振りたいわけで・・・。

ということで、志摩在住のめばり~さんにお願いして一緒に釣りをさせていただきましたので、その時のことを書きたいと思います。

まずは土曜日の晩に旅館での食事を楽しんだ後、こっそりと抜け出し漁港へ。。。

(当日広範囲にわたって爆風で、夫婦岩あたりを観光した時は風速10mオーバーで釣りができるなんて思っていませんでしたが、宿の付近は風裏になっていてなんとか釣りができそうなレベル。)

初めましてのブリーデンフィールドモニターめばり~さんと挨拶&少しお話をした後に釣りを開始。

しかし、予想通り?というかアタリは全くなし。

事前情報では夕まづめ、朝まづめのみ熱い!とのことでしたので、お話の通りなのでまぁこんなものかなと。

釣りをやめて話をしていると、朝まづめは確率高いですということだったので翌日再勝負!ということで旅館へ戻りました。

そして朝4時起床。

朝5時に起きで車を走らせて三重入りしてたので、連続の早起きはちょっと眠い・・・

でもせっかくここまで来ているので出撃です。

またまた真っ暗な旅館をこっそりと抜け出し、同じ漁港へ戻ってきました。

昨晩とは異なり、朝一から1投目からコンといういい当たり。

「お、いる!!」

そして、2投目にはギューンというよい手ごたえ!!

いきなり尺鰺が釣れます。(笑)

今回、いつも使っているエステルラインを巻いたリールを持ってきていましたが、こんなことならもう少し強いラインを巻いておくべきだったと少し後悔。

そしてそこから毎投アタリつづけるという。。。。

そして尺クラスを掛けてやりとりすると、トレバリズム62チューブラが気持ちいいのなんのって。

めばり~さんにもプロトロッドを少し使っていただきました。

「軽くてそのまま投げてしまいそう・・・」というご意見(笑)

わかります、わかります。

私も同じで最初飛んでいくんじゃないかと思いましたよ。

今回反応のよかったワームは完全にNEJINEJIでしたね。

ドットグローレモンが特によかったです。普段あまり色の違いを気にするタイプでは無いのですが、今回は色の差を感じてしまいました。

<今回のアジングタックル>

ロッド:GRF-TREVALISM 602CT/ 506TS (プロト)

ライン:エステル0.3号、PE0.3号

リグ:SUMO HEAD 1.2g + NEJINEJI

ということで、三重はいいところでした。

また行きたいですね・・・・

今度行くときは釣りメインで行きます!!