新春韓国1・2日目 のんびり釜山です | 南東風の韓国ブログ

南東風の韓国ブログ

韓国語入門ブログ時々K-Pop。時々韓国旅行。

昨日から韓国に来てます。
職場でも私だけ年始は海外に行くというのが定着して行きやすい環境です。12連休ありがとうございます。
韓国は24回目。

「1日目」

久しぶりの一人釜山で4泊5日。
またしてもノープランです。秋に慶州へ寄ったのですが、良洞村に行きそびれたのでそこに行きたい位です。

とにかくマイペースで行けるのが嬉しいです。
{E329863B-F366-45A3-B1E4-9B4D9D3E8669}
空港ラウンジもいつもと違うところに行ったけどもドリンクやお菓子が全く同じでした。六甲の系列でした〜〜。
ただ飛行機が見れるのでちょっとだけイメージが明るいです。

正月明けで混雑かと思いきや全然混んでません。まあ空きを作らずレーンや窓口を極力明けていました。
ただ、エア釜山で前列有料席が‼︎

私は今回4Cでしたが前は空席でした。1500円ですって!私は、避けますが、今後格差が出て来るのかな〜。LCCでも韓国LCCはサービスがまだマシですが、段々と目減りしてるので時節柄仕方がないですか?
{5C9F71DF-033B-40E6-868F-3274E54CC908}
おかげで私は、すっすと飛行機から出ました。金海空港初で4キロの荷物を預けたのに出るのは最後でした。20分位待つ羽目に。帰りは持ち込みます。∩(*´`∩)♡

あても無いのでそれも良し。
前回のソウルで4時間遅れに比べればノープロブレムです。

空港鉄道が可愛くなってました!
{6C8ECEFC-8EAD-4A42-B25F-B28C99328EE0}
冬季オリンピックとは離れてるからかなぁ〜。

とにかくホテルにチェックインです。
今回は、アクセス重視で西面です。
浴槽があるだけで嬉しいけど洗い場?もあってなぜかシャワーが3つもありました。

ホテルまでの地下鉄で、最終日まで何か時間が空いたら映画を見ようと探しました。
年末年始で1000万人動員突破の「神と共に」がありまして、私の好きなチャ・テヒョンさんが出てて知ってる俳優も数人でてはります。
しかも6日に釜山の映画館で舞台挨拶がある情報。
乗り過ごしそうになりインターパークにログインすると1回目は3席!でもカードが韓国のしか駄目なようです。

チェックイン後、メガボックス西面へ直接出向いて見ることにしました。1回目は売り切れであと1回も5席位だけ。時間は中途半端な14:20からですが、貴重な経験なので購入。通常価格で10000ウォン。

今回市内バスを乗りこなしてみたいというのもあってロッテ百貨店から17番バスに乗ったのですが、思い込みと色々聞き違いが重なりえらい果てに行って悲しく折り返しました。
終点が甘川マウルの向こう側へ。
ちょうど夕方に行った事は無いのでそこからいつもと違うマウルバスに乗って行きました。

{21BAA614-2B0C-436A-8741-000A5167B01C}
my mapsアプリで自分の位置は大まかにわかるけど、間違えたと気づくと焦りますが、とりあえず車窓を楽しむことにしてます。バス代はジリジリ値上がりしてるけどまだやすいですので。

{950DC685-7CD1-4B4B-BC4E-008BB9BDBDA3}
甘川村には、本当に生活してるんだから凄いです。

{54FB2175-6D2F-47A2-BE0B-808A9A32E39A}
そのままチャガルチ駅でバスを降り包みご飯を食べてきました。一人で食べれて9000ウォンとお手頃ですが、全てが普通かなぁ〜〜。なんでチゲが熱々で無いの?と思ったり。空いてたし、ちょっとがっかり。

ホテルへ帰る前に釜田駅へ時刻表確認して帰りました。通勤線が増えてそちらは自動改札でムグンファ号などは改札無し。そういえば、機帳駅に行った時に行ってましたわ。この東海線は地下鉄の1日乗り放題には入らなかったけどちょっと特別なんですね。

「2日」

ゆっくり起きて
ホテルの無料朝食食べて海雲台の方へ行きました。
行きは海雲台駅前から39番バスで行きました。
方向間違えて遠回り?山側回ったんですが廃線跡も見つけたのでちょっと戻って歩きました。

メインの青沙浦タリッドル展望台へ。
タリは5つでトルは石で飛石みたいな意味らしいです。
新し目の展望台で鳴門の渦潮みたいに足元から下も見れるようになってます。ただし靴の上に大きいルームソックスのようなタビをはくのが規則です。
{43D99910-D481-424B-9D7B-E296E2846D21}
行きも帰りもバスがくねくね。
帰りはグーグルマップで見てたら町なかを通るので遠回りです。
まだバスはアプリがなく、チラシ的な路線図もないし、韓国のホームページを読みとかないと、バスはやっぱり難しいです。
ただかえりのマウル2番バスで以前に寄った喫茶店の前を通ってびっくりしました。
推理ミュージカルカフェ。福音博物館から降りて歩いた時に乗ったので東菜方面の帰りから海雲台に来た時に乗ってたようです。
うまく降りれなかったんですが、アジュンマたちが運転手さんに言ってくれて途中でバスを停めてくれたところだったので懐かしい遠回りでした。

{EE40265D-01C0-4E97-9D7B-C2262BF4B729}
2015年11月29日に寄ってたお店

12時半に西面に戻って8番出口を上がってちょっと歩いて全州食堂へ行っていつものテンジャンチゲ。写真撮って食べても熱々です。お皿19とのりとご飯がついて7000ウォンです。忙しい時間帯か、アジュンマ以外にお兄ちゃんもいました。息子さんかなぁ。

そんなこんなで西面メガボックスへ。ここはいつも空いているのにさすが人だらけです。

よく韓国ニュースで見るあんな感じです。
進行係さんが出てゾロゾロと主役陣入場で順に挨拶して終わりで退場です。

でも、生で会えたという事で嬉しいです。
{2AF62491-BACF-4B94-8D37-8AE92CCD8FBE}
スクリーンあるけど、映し出すサービスはありません。
{686D6B64-03DB-4368-A1EE-95953EE7F83E}

すでにテレビドラマ化が決定してるそうです。そして第2作をすでに同時製作されたようです。
映画も韓国語で細かなところのみならず大筋も多分掴めておりません。
ただ韓国で韓国映画を見るのは好きです。

座席は満席ですが、舞台挨拶ツアーも出てるようで釜山4箇所位はしごするという代行あったのでその人たちは、映画前の挨拶が済むとゾロゾロ出ていきました。もちろん各回購入してると思う。1日ツアーが29000円位だったような。
うちわ持参とか?コンサートの様な。
封切り時だけでなく3週間してからも主役陣来てましたからね。私は後方で、あんまり見えないけど、チャ・テヒョンさんはずっと手をあげたり100パーセントファンサしてはりましたわ。

絶対、日本に来ると思うのでその時にじっくり見たいです。

{5CF5472A-DD13-455E-9B95-BDE0A45B513B}
夕方5時前で、二駅乗って釜山鎮市場へ。韓服屋手芸関連は多いといいますが、私の欲しいのはあんまりありません。しかも唯一行ってた手芸屋さんが無くなってました。韓国あるあるですので仕方がないです。

リバティプリントの店は残ってましたがレートが悪いし我慢です。
本日レートで10000円で94000ウォンあるかないかです。

ただ通りがかりで毛糸屋さんでソックヤーンがあってこれは1玉13000ウォン。多少日本より安くて何より色合いが私の好みなので2玉奮発です。
あと日本で無い大きさの布スナップボタン。一袋2000ウォン。これ便利そうです、私の好きな小豆色があったので、韓国語で買えたと思っても、しっかり「ありがとうございます。」と言われたけど。

夜はデジクッパ通りに行ったんですがまさかの席無し!
チャリオプソヨ〜〜。

ホテル近所の食堂でお安くすませました。
交通カードに23000ウォン位残ってましたが、2日で8400ウォン位に減ってました。

のんびりしようと思って早めにホテルに戻ってますが、書いてるとそうのんびりでもありませんでした。

南 東風さんの読者になろう

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.