仁川国際空港の霧・・・ | 南東風の韓国ブログ

南東風の韓国ブログ

韓国語入門ブログ時々K-Pop。時々韓国旅行。


テーマ:
今回は、2泊3日と短い中行きも帰りも飛行機の遅延でなんとなく疲れが残る感じです。

待つというのは、動き回るよりしんどいです。
ざっと調べると、仁川国際空港はつきものらしいですが、今回のは特別のようでした。



---朝鮮日報より 引用です---

23日と24日の2日間、仁川(インチョン)国際空港で発生した大規模な欠航・回航・遅延事態は海霧が決定的な原因だった。

仁川空港と気象庁によると、23日午前に発生した濃霧は普段とは違い、昼の時間まで消えなかった。仁川空港公社の関係者は「空港が霧に覆われても、夜明けに始まって午前8、9時頃にはなくなるのが一般的」とし「しかし23日には午前9時30分から昼12時まで2時間半の間、可視距離が75メートルにもならない運航不能状態が続いた」と伝えた。

気象庁のユン・ギハン通報官は「南西側から移動してきた暖気が冷えて霧が発生し、この霧が西海岸に押し寄せて濃厚な海霧が発生した」と説明した。こうした海霧は普通、晩春から初夏に見られ、冬に発生するのは珍しい。

仁川空港は視程距離が75メートルで離着陸が可能になるほど世界最高水準で設計されている。しかし多くの航空機がこれを利用できる装置がなく、運航できなかったというのが空港側の説明だ。このため23日には562便が欠航または遅延となり、その影響で24日にも500便ほどの離着陸が遅れた。

仁川空港公社のイ・ヒジョン広報室長は「毎日の出発・到着運航が連結する運航スケジュールの特性上、正常に回復するまで2、3日かかりそうだ」とし「航空便を利用する場合は必ず事前に確認する必要がある」と話した。


今回は、3日で1400便に影響したそうです。
まぁ、これもいい教訓です。
それでも台風時と違って事前情報を知ってる方がおおかったのか、仁川国際空港は、そんな混雑も感じなかったなぁ。

あと、事前搭乗は便利でした。
トッケビ先からが結構遠かったので・・・。


仁川空港で遅延・欠航続く 3日間で約1400便に乱れ


※覚書
①登録メールに遅延メールが来るのでメール登録しておくことは便利。
②アプリやホームページで遅延情報は確認できるが、タイムラグがあるので、複数の手段があれば安心。
③ただし、4時間遅れるとアナウンスがあっても、30分~1時間は早まることもある。
④その遅れた時間が、早まる時にアナウンスは、ない。(あったかもしれないが気づきにくい)

④については、私が行き、帰りは友人が4時間遅れで時間を潰したけれど、たまたまゲートへ行って早まったことを知ってよかったのですが、ぎりぎりに行ってたら、かなり危ないかんじでした。

その辺は自己判断ですが、飛行機が遅れた時の暇つぶしし道具は持参していたほうがいいです。


ーーーーー
その他、今回の覚書

●地下鉄t-moneyカードの自動販売機でチャージする場合、5万ウォンも使えますが、「40000ウォン以上のチェージでないと使えません」ですって。
たいて、コンビニでチャージするんですが、やっぱりコンビニでするほうが、楽でした。10000ウォン札もよく出戻るのです。表側を上にしないと戻ってきました。たまたまでしょうか?

●今回の平和の殿堂でwifiがかなり繋がりにくかったです。初日と、2日目はそんなことがなかったのに、3日めは繋がらなかったという声をよく聞きました。←私のまわりの少数ですが。
今回は、ペンカフェイベントの韓国語がスマホで翻訳できないという実害ですが、便りのネットが使えないと困る場面があるのかも?


●似ていることですが、アナログも大事です。スマホに全部頼らず、最低限の地図とか、行きたいところの情報はプリントあるとしておくとイライラがマシです。
思いつきで、トッケビのロケ地を回ろうと思っても、ソウルに点在していて導線を考えるのが時間がかかってしまいました。
そういう準備も楽しいので、下調べはしていったほうが、土地勘がでるし、よかったです。

せめて、サイトをリーディングリストでオフラインで見れるようにしておくと地図だけ確認につなげるだけでいい。

●レートが悪いです。
10月よりもさらに悪いです。今回は、ほぼカードで支払ったのですが、
23日:18000ウォン→ 1931円   換算レート932円
24日:112000ウォン→12012円   換算レート932円
25日:12100ウォン→1298円。17000ウォン→1823円   換算レート932円

3日くらいでは変わりません。
明洞などでは、970円くらいでしょうが、空港ではこれより厳しいですか??
いい時に変えたウォンを使うのももったいないし、
カードでのポイントがほしいのもあり、カードで支払いましたが、どっちが得かわかりません。

今回のように、カンナムではあんまりレートが良くないと思うし、今回のカード選択でよかったとします。

⚫︎あと海外保険小冊子なども持参忘れたのでもって行けばよかった。

⚫︎折りたたみ傘も忘れた時に雨でした。

南 東風さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.