紛失は旅行保険おりず・・・ | 南東風の韓国ブログ

南東風の韓国ブログ

韓国語入門ブログ時々K-Pop。時々韓国旅行。


テーマ:

現地では使わなかったのですが、携帯電話を家に帰ってから、見つからないときづいた相方さん・・・・

 

何をどうしたらいいか調べました。

見つかるか?

見つからなくても保険でいくらか戻るのか?

結果はNO! NO!でした。

 

ざっくりと調べてなんとかなりそうと思ったけど。

・日本からオンラインで紛失届を出せるみたい

→韓国のIDなどが無いと難しいみたいです。

 

・今回は、JTB系のネット旅行保険。

ほぼこれでかけていました。最近は、アメリカン・エキスプレス・カードの付帯や、エポスカードの付帯もあるので、イギリス以外は、入っていません。

 

マイページから登録しようとしたけれど、紛失はだめ。

ちなみに置引にあっても自己過失のようでだめです。

 

ここで大事なのが、現地警察でもらう証明書が必須。

現地警察へ事故を届け出て事故証明書(ポリスレポート)を取得して。後日保険金請求される際に事故証明書(ポリスレポート)が必要となります。

 

申請はできても、審査で必要です。

ネットで見ると、「帰ってからでも対応してくれた」とかあるのですが、基本は、いるみたい。

 

逆を言えば、

無くしたと行って現地で証明書さえあれば携行品保証が受けれるのでとても詐欺が多いようです。

これに対しては、現地のビデオを解析したりして、常連詐欺の摘発をしたりと悪い人間もいるもので、保険会社も警察並みにウラをとることもあるようです。

 

ただ、一般の旅行者にとっては、この現地警察への届け証明書があって、

現地から保険会社へメールなり、電話の一報を入れておくととても処理がスムーズみたい。

 

今回マイページから申請しようと途中まで書きかけましたが、

携行品の情報がいります。

デジカメや電話は、金額(割引で買っても定価が基準のようです。iPhoneだと7万~10万円)

どの店でいつ買ったかいくらで買ったか?領収書があるのか?あれば、楽です。

なければ、毎月の支払いがわかるものが必要みたいです。

 

いざっていうときに用意するのは大変なので、チェック項目にいれたらいいです。

そして、最後の晩には、ホテルで持ち物チェックです。

 

特に私のように個人旅行だと自分でするので、勉強にはなったかな。

こういう時、ツアーだと楽なんでしょうね。

でも、これを教訓にして行くので自らのツアーは無いなぁ。

 

今回の教訓

※トラブルは現地で確認する

※現地警察へ届ける

※いつ、どこでトラブルになったか?時間と場所が必要

※紛失・置引は基本対象外

 

ただ、これは、安いネット保険なので、無しでしたが、窓口のある所とか、「今回だけは」と保険が下りることもまったくないこともありません。

クレジットカードがあれば、よく調べれば、聞いてみる価値はありますが、クレカは持たない人でしたので、今回は教訓のみの携帯紛失だった相方さんです。

まぁ、すっかり立ち直って、「ひったくられたり、事故に合うよりほんとによかった」と

携帯買いに行くそうです。

ひょっとしたら、docomoの保証サービスに入っていると復活するかもしれませんが、

負担金が5000円とかかかるようなので、今なら新規で買ったほうが安いかな。

物入りは物入りですが。

幸いといえば、写真も私が写していたので、思い出は落としていません。

 

私は、携帯・iPhone運がなくて考えれば、2年縛りを全うしたことが少ないくらい

紛失・水漏れ・液晶割れ・バッテリー故障とトラブルが多い人間で、今まで海外で何もなかったことが本当にラッキーといえます。

 

旅行前に、バックアップを取って、

旅行中もクラウドへアップしておくと安心かな。

でも、そういう用心している時は落とさないのでやっぱり注意200%ですね。

 

今回はホテルを変えての移動が多いので、ホテルだけ念のため聞きました。

 

3泊目が、可能性大なのでエクスペディアサイトのホテルのメールやメッセージがあったので、聞いてみました。親切なお返事で、ほっこり。これを見て疲れが取れた気がします。

お礼を書いたらもう一度お礼がありました。

 

 

ここには電話もファックスも掲載。

1泊目、2泊目は電話も乗っていません。個別に問合せはしたくないのでしょうね。

 

ネットで、電話とFAXの番号を探しました。

保険はおりないけど、万が一残っていても、なくてもすっきりするので連絡方法を探しました。

 

2泊目の大田の東横インは、FAXしたけど、送れない。

意を決して電話をしたら、国際電話のかけ方が変わりましたとアナウンス。

010の前にKDDIの001を追加(docomoですけど。)

昔みたいに全てNTTではないですからね。

 

さっきのファックスもそれが原因かなと確認すると、国番号を間違えていました。

韓国が82で日本が81 似てるからね。

FAXの場合は、010-82-(市外局番の0を取って)でオッケー。

 

かけなおすとFAXが送信完了です。なんかやり遂げた感があります。

電話は敷居が高い・・こっちから話せても返事ができない。

 

一泊目の釜山のクァンジャンホテルも調べると、ホームページに問合せフォームがあったので、今送信しました。

ただ、送信自動メールが届かないので、ちゃんと届いているか不安。

 

はぁ~~。

さて、旅行のフォトブックにようやくかかれるかな。

 

ホッとしたいところですが、来週の木曜日には久しぶりの北海道旅行でした。

そっちも、飛行機とホテルしか予約だけなので図書館で本を借りてこようかな。

南 東風さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス