韓国で落とし物? | 南東風の韓国ブログ

南東風の韓国ブログ

韓国語入門ブログ時々K-Pop。時々韓国旅行。


テーマ:

昨日は飛行機の遅延と・・JRの乱れで予想外に遅くなってさすがに疲れた・・・

 

仕事に行くと、旅行に一緒に行ってた相方さんから何度も電話が・・・。

伝言を再生すると「携帯電話がない」とのこと。

 

疲れがどっと出たとは、このこと。

 

パカパカの携帯です。

空港で、ご主人さんから「海外で変に繋がったら大変だから、電源を切るようにいうてください。」とメールが入ってきたので、第一ターミナルのラウンジで携帯電話お消して鞄にいれはった!そこから私は記憶がない。

多分、リュックの奥にいれたはず・・・なんでなくなるのだろう。

 

合間を塗って関空へ電話。

「出国手続きを済ませたら、管轄は税関になります」

 

聞いた電話で、ラウンジへかけてもらう。

「届いておりません」

 

韓国で気づけばどこかへ届けておけて、7日くらいでセンターに集まってくるらしいので、一定の連絡があるらしい。

 

昼間見たら、オンラインで会員登録をして紛失届を出せるらしい。

でも、今見るとややこしい。

 

今回、釜山、慶州、大田、天安、ソウルときて正直どこで紛失したかわからない・・・

 

ご本人も、私も時間とともに、出てくる気がしない・・・

夕方には、「最後のホテルでかな??」と後半の可能性が。

 

韓国電話はやはり敷居が高い。

なんとかメールアドレスを探したけれどなかなか見つかりません。

 

三泊目のホテルは、エクスペディアのサイトで、24時間以内に返事の可能性があるメッセージでさっき書いたので、今夜はここまで。

 

1.2泊目はメールもメッセージも表示なし。未対応なのだろう。

 

最後は、海外旅行保険か。

たびほでもかけても良かった。

 

https://tabiho.jp/tb/

 

昼間に手続きをしようとしたら、細かい情報がわからないので、旦那さんに問合せた。

いつ・どこで・何を

携帯などは型番・メーカー書く。

 

警察への届けを出したか出さなかったか?

やはり日本に帰ってしまうと面倒ですね。

 

スーツケースをやたら、壊す私で、3回保険でお世話になったことがあります。

これも、空港で気づくと、空港で証明書をもらっておくと保険が申請しやすい。ないと同行者の証明がいる。(一人旅行ではたいへんですよね)

これも、一人3回使えないとか制限があるので、最後は、旦那の保険で修理したり。

 

まさか、まさかです。

パスポートは預かって私が持ってたんですが・・まさか使っていない携帯が・・・

 

恐縮されてこっちもつらいしなぁ。

 

ミラクルで見つかりましたは、なさそうですし。

 

遺失物など、オンラインで調べられるというか届け出が出せると思ったけど、登録が敷居が高い。

アイピンとか個人番号的な公的番号がいるようです。

 

今回は、台風の時の飛行機情報把握とか、

紛失物とかちょっとはアンテナがたったかな。

韓国を出る前、最終日前に持ち物チェックですよ~。

出向いて行くのが一番はやいです。

 

最終日のホテルででなければ、海外保険で申請して終わりとします。

早く寝ます。

南 東風さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス