1度来ていただいたお客様に愛され、リピートされるサロン作り | オーストラリア-Reina 人生の幸せを増やすウェルネスコーチ

オーストラリア-Reina 人生の幸せを増やすウェルネスコーチ

オーストラリアのヘルシーエイジングライフスタイルクリエイター、ウェルネスコーチです。
心も身体も今まで以上に幸せになるウェルビーイングライフに導く情報を発信。
あなたのビジネスや、人生に幸せを増やすマインドを作り、もっと素敵に輝けるようコーチングします。

こんにちは。
オーストラリアの海波から
ヘルシーエイジングライフスタイルクリエイターReinaです。


ウェルネスコーチです。


さて、このBlogを長く読んで頂いている方は、
既にご存知かと思いますが、私は国際認定セラピストとしてもお仕事をしています。
(国際認定セラピストとしてのBlog記事はこちら★



日本人として、日本のカスタマーサービスの良さを学び、その後
多国籍国家オーストラリアのビクトリア州で、月に約100名のお客様の施術をしています。
お客様は、もちろん国際色豊かで、さまざまな文化、習慣の方々にも施術をします。
そう、オーストラリア人だけではありません。


その際に、大切にしているのが、コンサルテーションです。




どうしてか?


日本でサロンやスパを経営されている方、何かクラスをされている方なら、
ほとんどが日本人のお客様を相手にされていると思いますが、
お客様それぞれ、違った性格、違った環境で育ち、違ったお金の感覚をお持ちです。



あなたの素晴らしい技術をお客様に知ってもらう前に、
コンサルテーションで、お客様に嫌われてしまう場合だってあるのです。


お客様は、ある意味わがままです。
お国柄によっては、なんとも強気というか、上から目線というか、
私がアジア人だかなのか(日本人とはわからない人ももちろんいらっしゃいます)
ちょっと、バカにした?って感じのことを言う人だっています。
横柄な態度というか、笑顔の一つも出んのかい!って人もいるんです。
日本人と違って、外国人は、その時の感情をそのまま出しちゃう人多いのですよ・・・



最近のBlog「たった5分でお客様があなたを好きになってまた来てくださる最大の方法」でも書きましたが、
相手の気持ちを汲み取り、理解していますよ、と伝えることは、とっても需要になってきます。


私も、失敗してるんです。実は。
理解してますよ、ってこっちは言ってるつもりでも、
向こうはそう受け止めていなかったり、ってことだってあるんです!


なんで!?!?!?でしょう?



お家サロンやスパをされている方は、
コンサルテーションでお客様の要望を聞くよりも、




どうしても、私のサロンでは、
コレができます、アレができます、
こうなります、
料金はこうで、
アップグレードするとこうなります。
お得ですよ。




なぁんて、あなたができる事を伝えたくなりますよね。


ノンノンノン上差し



それは、後々。



お洒落で、落ち着いた雰囲気、ゴージャスな雰囲気作りなども大切ですが、
これは、本当に2の次でして、
要は、あなたを気に入ってもらわないと、
あなた自身との気持ちのコネクションがしっくりこないと、
最初は数回リピートしてくれるかもしれませんが、
やっぱり浮気されてしまうのです。



と、いうわけで。。。




私、日本人として、オーストラリアで働き、国際認定セラピストの経験をたっぷり、失敗談も含めて組み込んだ、
お家サロン・スパオーナー向けのコンサルテーションを始めます。


始めて来てくださったその日から、
お客様に愛され、
あなた自身を好きになってもらい、
離れなくなるサロン、スパ作り! 


コンサルテーションに興味のある方は、
このフォームに、現在のあなたのサロンやスパのタイプ。
オープンされてどのくらい?お悩みは?希望日時などをメッセージの欄にご記入ください。

後ほど、コンサルテーションのご案内をお送りいたします。

image