こんにちは。
オーストラリアの海波から
ヘルシーエイジングライフスタイルクリエイターReinaです。




そう、今日は【お水】の話。


あなたの身体、乾いていませんか?


1日にどのくらい水を飲まれていますか?


コーヒーや紅茶などカフェインが入ったものは数えないでください。




日本に帰国中感じたのは、
みなさん、水分補給少ないのねー。



一日中全員といるわけじゃないから、
はっきりと言えないけど、
比較的少ない人が多いように感じました。



2時間のコラボイベントでも、
水のお代わりしてる方いたかなぉ‥



水分は、人間の体の約60%を占め、私たちの生命維持にとってとても大切なもの。



体内に充分な水分があることで、尿や便がしやすくなるし、汗もかきやすくなります。



私はいつも、体内の老廃物を洗い流す、という事を意識しています。


お客様にもいつもトリートメント後、特にボディートリートメント、マッサージの後は、
お水やハーブティーをたくさん飲んでください、とお伝えします。


それは、リンパの流れ、血液の流れを促し、身体の毒素を尿や排便と共に流してくれる効果が高まる、つまりデトックス効果が高まるからです。



また、しっかりと水分補給をすると、お肌の細胞隅々にまで水分を行き渡らせる事ができます。



細胞活性化



まず肌は3層で構成されています。


上から「表皮」「真皮」「皮下組織」。





この表皮と真皮の間に「基底層」という細胞の層があって、ここで新しく作られた皮膚細胞がどんどんと上に押し上げられ、もともと一番表面にあった皮膚は古いデッドスキンとして剥がれ落ちるサイクルになっています。


これをターンオーバーと言います。



傷ができても、時間がたてばかさぶたになって、そのうち綺麗に治りますよね。


これもターンオーバーの作用。


そしてこのターンオーバーをスムーズに効率よく行うために必要なのが充分な水分です。
これがなければ、ターンオーバーはしっかりと機能しないのです。


なので、水分補給をすることで、ハリのある肌を手に入れたり、傷の治りもスムーズにいくようになります。


もう、これも私の顔で実証済みでして、
日本にいた頃にサーフィン中に右眉毛の上にサーフボードのノーズ(トップの部分)があたるという大怪我をしまして、8針縫いました。
(写真右側、眉頭に見えます)



顔面半分、真っ青で鼻も腫れてしばらく酷い顔でしたが、


抜歯の時にお医者さんがあまりの回復の早さと肌の状態に驚いていたほど。
(その時に使った美容液はまた次の機会に)



また、最近では、今年の1月に顔面大火傷を負い、コレはさすがに終わった、と思いましたが、
とっさの判断で正しい対処ができたので、
傷や跡もほとんどなく、綺麗なお肌に戻りました。
(顔面大火傷の時はたくさんの感情と向き合いました。ブログはこちら☆)



コレも水分補給が不足したお肌だと、
こうはいかなかったこと。


また、2月には、バイクライディング中に、
膝に大怪我を負いました。
皮膚層の一番深いところまで皮膚が裂けたので、
今ま跡は残っていますが、浅かった場所は、
だんだん肌色の変化もターンオーバーのおかげで
無くなってきています。


そう、
水分補給は私達の身体に、肌に、大変重要な役割を果たしてくれています。


そうと分かれば、
水分補給もしやすくなるんじゃないでしょうか。



また、スキンケアの際にも、だんだんと潤い度が変わるのが分かってくるはずです。



ここで、

私のポイントは、
氷を入れたお水や、冷蔵庫で冷やしたお水を飲むことは1年に数回しかなく、
基本的に常温か、白湯だということ。



生姜ウォーターやレモンウォーターにすることもありますが、基本はただのお水。
(浄水器を使ったり、水を綺麗にする石、備長炭を入れた水を飲むこともあります)


さて、今日からあなたも
身体のヘルシーエイジングライフスタイルとして
水分補給、意識してみてくださいね。







Facebookのグループページは
「心も身体も毎日に幸せが増える♡ハッピープロジェクト♡」
この中では、ライブや無料お茶会なども突然開催予定。これまでにも動画での「幸せになる気づき」のお話アップしています。





このBlogを読んでくださっているみなさんはもちろん、
昨日より今日、今日より明日、もっと輝く幸せの気づきを増やす
交流の場にしたいと思いますハート





オンライン講座でお会いしましょうきらきら!!







★私ってこんな人★のBlogも参考にしてくださいね。

ーヘルシーエイジングライフスタイルクリエイターReinaー
私の水泳アスリートとしての経験と、
オーストラリアにある世界No.1のラグジュアリースパで国際資格取得セラピストとしての経験、
ディプロマ スポーツ&エクササイズ 栄養アドバイザーの資格、
オーストラリアでのナチュラルライフとマインドを掛け合わせ、
内容をギュっと詰めた講座にしています。











コチラメルマガ読者登録はこちらからお願いいたします。コチラ

★オーストラリア流
昨日より今日、今日より明日もっと輝くあなたになる『ヘルシーボディー=ヘルシーマインド=ビューティフルライフの法則






魔法のクリーム、塗るボトックスとも呼ばれている
オールインワンの無添加・素肌美人になるクリーム
も、
Natupiration-ナチュピレーションからハート
image





読者登録してね