こんにちは!美大生のモモです!

突然ですが、

なにか新しいことをしたい。

旅行に出掛けたり、ゆっくりと映画を見たり、季節の服を買ったり...

そういう事ってありますよね。

私はずっとルビーのアクセサリーが欲しかったんです。

でも、、、学生には高い!!!!!

探せど探せど、デザインはなんか納得いかないし

なんせ良いなと思うものは余裕で2~3万する。

ルビーって石自体も高価だし、ふらっと見てみたお店屋さんのアクセサリーってなんだかギラギラしたものばかり。

どうしたらいいんだ、、、

まさにこんな感じで、考え込んでました。

そんなある日、閃いたんです!

納得したものがないなら、作ればいいんだ!!!

 

そういうところはフットワークの軽い美大生、早速作り始めます!

用意するのは大きく3つ

チューブワックス。これは1本500円くらいで買えます。

その他、ワックスを削って形を作るための道具たちetc...

ルビーの石など。今回使うルビーの石はイケメンインド人から1500円で買いました。

まず、チューブワックスを指輪に必要な厚み分にスライスして、、、

やすりとかドリル刃などを駆使すること約5時間、

ついにルビーの石がはまる指輪の形になりました!!!やったー!

 

(地味な作業が多いので工程ははしょりました。)

 

わーい!!!原型が出来た~~!

やった~~!

指輪の原型が完成したので早速、るんるん気分で鋳造屋さんに持っていきます。

 

今回、人生で初めて鋳造屋さんを訪れたのですが、手続きが簡単!!

私 :これを銀にしてください!!!

あいよ!二日後にまた来な!

ドラクエみたいなゲームのお店屋さん位の軽さで手続きが済み

驚きを隠せないまま待つこと2日...

 

青いプラスチックみたいだった、あのチープな私の指輪が

銀に!生まれ変わりました!

おめでとう!HAPPYY!!!

ちなみにこの銀の指輪、重さが5.76gで(銀1g70円くらいなので銀代は400円位)

銀の材料代と鋳造の手間賃合わせて1000円くらいでした!

銀のリングと、ルビーの石が揃ったので

後は形を整えたり、石をはめたりして完成に持っていくのみです。

 

ここまで作って大分満足してしまったので、この後の作業はいずれ行うことにします!(・・;)

では、また!