韓国語上級演習ノート | bluenabiのブログ

bluenabiのブログ

あちこち寄り道しながら韓国語の勉強

目標の韓国語能力試験6級になかなか合格できず・・・

 

ただ今の語彙力で合格を目指すのは図々しい気がするのでwww

 

ちょっと回り道をすることに。

 

自分のモチベーションを維持するために勉強の記録を残して

 

みようと思います。(いつまで続くかなな><)

 

 

とりあえず合格するための試験勉強から少し離れて、時間がなく

 

て読めなかった韓国の小説にチャレンジしたり、今まで放置して

 

いたテキストを勉強して語彙力アップを目指します。

 

あと苦手な듣기も韓国のバラエティ番組とか見てみようかな。

 

一年後ぐらいに試験受けてみたら合格した!!と言えるように。

 

 

始めたのは『韓国語上級演習ノート』。

 

このテキストは上級にあこがれて買ったはいいものの実力不足で

 

撃沈し、数年そのままにしていました。

 

でもこの本は各章毎に著者前田先生の上級の道へのエッセイのよ

 

うなものがあってモチベーションを上げたり勉強法の参考にした

 

りしていました。

 

買った時も自分にはちょっとレベル高いかなと思ってはいたんで

 

すが、このエッセイの部分がすごくよいとお薦めされているブロ

 

グ見て思い切って買ってみました。

 

小説を1、2ページ読んで満足しているうちはダメ、さらさら読

 

んで一冊を読破するような気持ちでとか。先生のするどい指摘と

 

いうか突っ込みが自分の甘さを認識させてくれています。

 

勉強への意欲が落ちた時何回も何回も読んでいたので勉強する前

 

からそれなりに使い込んだ感じになりましたwww

 

 

購入当時は数行しか進まなかった読解と韓訳のページが、今回は

 

問題に向き合うことができるようになっていたのでそれなりには

 

前に進んでいるのかな。

 

短作文、ボキャビルマラソンは表現力を広げるために避けては通

 

れない語彙が満載。

 

耳が痛いではなく目が痛いですがwww

 

これが試験勉強だと思うと全然頭に入らないのですが、今はこの

 

テキストを勉強すること自体が楽しいので不思議と苦痛ではない

 

です。

 

とりあえず勉強した表現に再会する機会を増やすことを目標に

 

しばらくやってみようと思いますwww