年末スキー 湯沢中里【2WDハイエース】 | しゅん1のおでかけメモ
2018-01-09 21:25:10

年末スキー 湯沢中里【2WDハイエース】

テーマ:車中泊

明けましておめでとうございます。

ここ数年の年末の過ごし方は、

晦日スキー+車中泊

大晦日 ホテルで紅白

元旦・2日 実家に帰省

3日 Uターンってパターンでしたが

今年は、嫁さんの実家に受験生がいるので帰省はなしです。

ここ2年湯沢高原スキー場に行ってましたが、今年は湯沢中里スキー場にしました。

(^^♪

 

理由は下記

①除雪がしっかり行われていて、FRのハイエースでもスタッドレスタイヤで

スキー場まで行けるという情報がネットなどの口コミである。

② ①を望むと結果インターに近い所に限定される。

③スキー場の近くにレンタルスキーを借りると格安のリフト券をセットで買えるショップがある。

④スキー場が縦長ではなく、横に広い所が良い。

 

今年は実家に帰る縛りが無かったので、長野方面も視野に入れて検討しましたが

雪山男が多く在籍している某秘密結社にFR2WDで行けるスキー場についてアンケート取ったけど

湯沢が圧倒的に多かったのもあります( ̄▽ ̄;)

 

過去2年前ノリは赤城高原SAでP泊して朝5時頃にスキー場へ向かう行程でしたが

今年は、スキー場でP泊を試みました。

もし、湯沢の夜の天気予報が積雪+10cmとかだったら止めるつもりでしたが

当日の天気予報が0.5mm以下の乾雪4時間程度だったので大丈夫と判断してLetGo。

 

関越トンネルを超えた瞬間から吹雪いてて湯沢ICで降りるまで視界不良(;'∀')

想像と違ってドキドキしながら高速を降りました。

途中セブンイレブンに寄って、寝酒のお供ホットスナックを購入。

案の定、現地のコンビニはおにぎり・サンドイッチ・弁当系は壊滅的でした。21時半頃。

(想定の範囲内だったので翌日の朝食は、地元で購入済み)

 

ナビの指定しているルート上はスキー場の入口近辺の一部を除いては

消雪(雪が積もらないように道路から水が出ている。)で全く問題なし。

 

スキー場の営業時間内に電話で確認した所

「マウンテンテラス」という場所が24時間トイレを開放している場所という事で

その付近に駐車する事にしました。

吹雪いていたので風を避けるために昼間無料開放されている電車とキャンカー達の隙間に停めるのがベストと考えましたが思いのほか雪が深かったので断念((+_+))

 

少し孤立気味で風は防げないけど、FFヒーターの出口に雪が積もらないであろう消雪の水の通り道に沿って駐車しました。これで、余程豪雪じゃない限り出口が塞がるという心配をせずに安眠出来ます(^_-)-☆

地デジがフルセグで映ったり、止まったり・・・

ワンセグに切り替えても映りが悪いので、持ってきたDVDを見て晩酌しました。

写真は丁度見終わって12:30の時の様子です。

 

2重ドアで暖房効いてます。

 

トイレの中も温かく水道も温水がでました。

(#^.^#)

スキー場価格ですがアルコールの自販機もありましたよ。

 

車に戻る際にすごく明るかったのは除雪の列車でしょうか?

 

明け方・・・05:30頃

遠くからピーピーという普段聞かない音で目が覚める。

どうやら、サブバなどの電装系システムが入っている箱からなっている様子。

電圧を見ると10.6v うひょー見た事ない過去最低値(-_-;)

「えっ!ツインバッテリー1晩で?」

 

FFヒーターを使い始めた時間は昨晩の20時半頃から

★車本体のリアヒーターは利用頻度vs車内レイアウト上邪魔という理由で撤去してしまった。

関越水上辺りから、フロントのヒーターだけでは車内が寒く感じたので使い始めた。

 

ここ最近、太陽の恵みのある時間帯は数字上電圧は13.4v。

夜は12.7vの表示だったが12月に入ってFFヒーターをちょいちょい使い再充電を終えても

バッテリーモニターBM-2の残量計は70%位の所をピークで止まっていたので

三パパさんの記事でも紹介されていたメモリー効果を除去すべく

二日前に腹ペコ作戦を行うも、作戦が失敗したのか逆に残量系は60%という状態で出発していた。

 

我が家のツインのサブバは7年目を超えて使用している。

 

ここら辺の複合的な理由とだと思います。

ちょっと心配だったけど、フロント含めてすべてマルチシェードで覆っているので

急激な室温低下はないだろうし・・・後小一時間で起きて準備なので

FFヒーターの電源を落として様子を見ました。

電源落として、数分すると警告音も収まり表示上の電圧は11.2vへ

さて2度寝・・・と思いましたが

 

除雪作業の音がし始めたのでトイレへ

 

12/30日(土)の朝06:30の様子。

朝食を済ませて、レンタルスキーを借りに行きます。

今回お世話になったのは「ふるさと」さん

大人1日スキー3点セット2800円 リフト券1日3100円

1シーズン1回の我が家はレンタルスキーを借りる事で利用できる

格安リフト券でコスパは上々(*^^)v

 

ショップに近い第二ゲレンデ 1番乗り

 

パウダースノー

やっほー!!

 

次女の練習には良い環境です。

 

長女はまたまた・・・部活の兼ね合いで帯同しませんでしたが家族3人で楽しいスキーでした。

サブバの残量にトラブルがありましたが、早朝にスキー場に向かうより圧倒的にトンネルから先の車の量も少なく車間も保って走れる事で、湯沢ICまでの下り坂で異常に低速で走ってる車をパスするのが安全に行える!

吹雪による突風で車が揺れるとかはあるけど、除雪車の活動時間まではSAにいるより静かなので安眠出来て次からはこのパターンに確定です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 

↑ランキングサイトに登録してます。

よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

しゅん1さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス