ヨガで心と体をつなげるには? | 名古屋市池下駅徒歩2分!心と体をつなくヨガ。看板のない大人の隠れ家スタジオ リーラ

名古屋市池下駅徒歩2分!心と体をつなくヨガ。看板のない大人の隠れ家スタジオ リーラ

駅近、コインパーキングも周りに多く、通いやすい。ヨガでメンタル改善、不調を改善、見た目の改善を、ゆっくりまったり。
少人数クラス、パーソナルレッスン、養成講座。

オーナーMarikoの心・体・宇宙をつなぐマインドフルネスなブログ。



こんにちは。YOGA LEELAのMarikoです。

よく、ヨガで
「こころとからだをつないで〜✨」
なんて言いますよね。

でも、実際のところ、意味わからないけど???

そう思う方も多いはず・・・。

なぜそう思うんでしょう。

理由は
『体は目に見えるけど、心は目に見えないから、つながっているかどうかわからない』

ではないでしょうか。
けれど、心が一番大切。
心があるから体も動かせるし、喜怒哀楽も感じられます。

肩こりがひどいから、とヨガやマッサージに行く方も多いと思いますが、
その肩こりの原因を探ると、やはり心です。

仕事のストレスを受けたり、家族や親戚に気を使っていても、
知らず知らずに我慢して頑張ってしまう。

こんな方は多いのではないでしょうか。

肩こり=心のコリ

なーんだ、心と体、つながってるじゃん!!

ただ、やりたいと思っても体が動かない時などは、
「心と体が繋がっていない」ともいえます。
気持ちばかりが先走ったり
逆に、体は元気なんだけど、気持ちがついて行かなかったりという場合も、
心と体はバラバラですね💦



さて、本題です。
ヨガで心と体をつなげるのに最も良いのは、

呼吸。

呼吸により酸素が血液に流れ・・・物理的にも体を活性化してくれます。
さらに、ヨガの穏やかな深呼吸は、心を沈静化してくれます。
体力を使うポーズをしていても、ゼイゼイせずにあえて深呼吸。

思ったようにできないポーズがあっても、あえて静かに呼吸。

そうすることで「キツイ!」「できない!」という心の焦りすら鎮まっていきます。

今度ヨガをするときは、ぜひ呼吸をメインにしてみてください。

心が静まるのも感じるし、
体が喜ぶのも感じられるかもしれません。

そんなヨガができた時、終わった後の気持ち良さは、格別ですよ✨




 

YOGA LEELA 名古屋 池下
 

◆少人数で、初心者や硬くても安心・安全なヨガを。自分の向き合える時間をご用意しています。
 
 



引用元:ヨガで心と体をつなげるには?