ネガティブになったマインドの対処法〜② | 名古屋市池下駅徒歩2分!初心者でも硬くてもできるヨガ。看板のないとっておきの隠れ家スタジオ リーラ

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YOGA LEELA 名古屋 池下

 

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こんにちは。YOGA LEELAのMarikoです。
 
前回の続き。
メンタルがネガティブになった時の具体的な対処法。
 
よく眠る、と書きました。
これがダントツNo.①!
 
睡眠不足やストレスの大きい時は、脳内物質の1つである「セロトニン」が減っている状態。セロトニンは精神を安定させる働きがあるため、睡眠が必須というわけ。
 
よーく寝たら、
 
②お水をたっぷり飲む。(これからの季節は白湯がオススメです)
できれば1Lくらいですが、飲める範囲からスタートしましょう。
これが最高のデトックスを促し、胃腸に溜まった未消化物を排出する助けをしてくれます。
 
③朝日を浴びる!!
これで、心のストレスはかなり解消されます。
太陽のおかげで生かされている自分の命を感じることができ、まさに宇宙と繋がる瞬間。
 
ちなみに、朝日を浴びながらの太陽礼拝(ヨガの動き)は本当に最高
本来の意味での「太陽礼拝」です。
ヨガでなくても、呼吸法や瞑想をしても頭の中がスッキリします。
また、日光浴も先に書いたセレトニンの分泌を促すので、まだ紫外線量の少ない朝日を浴びるのは、とても良いことです。
 
④心と体にとって良いものを食べる。
 
私たちは、目先の食欲で食べていますし、CMにも踊らされています。
けれど、本当に心と体にとって良い食べ物をチョイスする方が、ストレス軽減されます。
添加物まみれだったり、体に残りそうなものを食べて健康になれますか?添加物は分解できずに溜まったりもしますし、消化に時間がかかるものもおおいです。
消化に悪いだけで、胃腸へのストレスとなります。
特に「腸は第二の脳」「知性がある」と言われるほど。
 
胃腸への負担をできるだけ掛けない食生活を送る、ということです。
 
⑤文句や愚痴を言うのを減らす。
 
人って、実はすぐにネガティブに傾きます。
でもそればかり口にすることで、どんどんドロドロマインドに・・・。
愚痴や文句って、言ったすぐはスッキリするような気持ちがしますが、何も解決にはなりません。
 
ただ、気持ちを整理したり、吐き出すことも大切。
気に入らないことがあったら、紙に徹底的に書き出してみると良いようです。
 
⑥ちょっとしたアクティビティーを幾つかする
「ちょっとした」がキモ。
ハードル低い方が楽ですからね。
散歩とか、映画を観るとか、ショッピングへ行くとか、できれば環境を少し変えるのがオススメ。
絵を描いたりとかも、苦手でなければ。
お茶を入れる、だけでも日頃より丁寧にやってみるのも良いかも。
のめりこめるけど気楽な感じが良いです。
 
⑦目に入ってきたものに対して、ありがとう、と心の中で言ってみる。
散歩してて、木々の紅葉が目に入ったりしたら「ありがとう〜」「綺麗〜」これは自然に思いやすいですね。
ただし、一人の時に口に出すとちょっと変な人かも^^;
 
たくさんありますが、実践できそうなことからやってみてはどうでしょう?
 
陽があるからこそ陰がある。
ネガティブが悪だとは思いませんが、あなたは笑顔の方が素敵ですよ。
 
物悲しい秋のなかでも、小さな幸せと感謝を見つけられますようにニコニコ