大阪・神戸・名古屋☆ハーブとアロマのハンドメイド教室 ブルームーン

大阪・神戸・名古屋☆ハーブとアロマのハンドメイド教室 ブルームーン

アロマとハーブ・植物を用いて、世界に1つだけの作品を作る楽しさを体験してみませんか?


テーマ:

こんにちは。大阪・神戸・名古屋☆ハーブ・アロマハンドメイド教室のブルームーンです。

 

今日は、予定を変えて、京都で旅のお仕事をしている友人の本が出版されましたので、ご案内させてください。

 

本のタイトルは、「京都癒しの旅」

タイトル通り、本を読みだした途端に懐かしい、ほっこりする

癒しの旅の世界に引き込まれます。

凜とした、しっかりした京女の核をもつ、著者の下戸(おりと)眞由美さんが、京都の日々の暮らしをすてきに綴られております。

 

 

出版記念講演会の下戸眞由美さん

いつもながら、和服姿がとてもお似合いです。

 

この日、締められていた桜柄の帯は、おばあ様から、譲り受けられたものだそうです。

京都の「しまつ」とは、よく聞きますが、それ以上に、

人と物を大事にする愛情を感じます。

(笑いながら、撮ったので、ぶれててごめんなさ~い!)

 

 

今日は、講演会の前に、大人の遠足での行程、「旧京都府庁」を訪れました。

シックで、私好み。

中庭の桜や松の調和が素晴らしい。

調度品は、重厚ながらも、清楚な花模様があったりと見どころがたくさん!

 

クラシックな窓ガラス。

まるで、額縁のよう。

 

仁和寺の池と舞台も、穏やかで清々しい風が吹いておりました。

 

 

中央お着物の方が著者の眞由美さんと、そのなかまたち。

安井はこの日の遠足に合わせて、ピンク色で参加させていただきました。

みなさま、気持ちの良い方ばかりで、会場は温かい空気と笑いで包まれておりましたよ~

余談ですが、伏見の日本酒が特に、フルーティーで美味しかったです♪

 

 

京都癒しの旅の本が、すでに本屋さんでは、売り切れ続出だそうです。

amazon、楽天ブックスではすでに在庫がなく、ネットでは、honto.jp(丸善&ジュンク堂)で購入できます。

本屋さんでも置かれているところがあるようですので、どうぞ一度、お手に取ってみてくださいね。

詳細は、以下の京都癒しの旅のサイトをご覧くださいませ~!

 

WEBサイト→ 京都癒しの旅

ブログ→ 京都癒しの旅

 


テーマ:

こんにちは。ハーブ・アロマハンドメイド教室ブルームーンの安井です。

 

本日は、旅のお話しです。

 

先日、奈良の吉野に、今年最後の桜に会いに行きました。

4月の終わりでしたので、すでに葉桜になっておりましたが、

奥吉野では、ひっそりとしだれ桜が待っていてくれました。

 

 吉水神社にある有名な桜ビュースポット「一目千本」

少しだけ、桜の淡いピンク色がある姿が優美で風情があります。

吉野駅では、吉野杉で出来た駅名表示板。

なんか、とてもすてきです!
杉の良い香りがしておりました。

 

 

山頂から吉野駅まで歩いて、マイナスイオンをたくさん吸い、

本当にリフレッシュできました。

天然のアロマの香りに、すっかり癒されましたよ~!

 

和ハーブとよもぎ、漢方のお話しは、次回に続きます。


テーマ:

こんにちは。大阪・神戸・名古屋☆ハーブ・アロマハンドメイド教室ブルームーンの安井です。

 

平成が終わる29日に、大阪なんばパークスにある生活の木大阪校で、ソイ&ジェルキャンドル作り講座を開催させていただきました。

 

連休中、お忙しい中、ご参加くださった受講者さまに感謝いたします。

 

器の下層部分には、涼しげなジェルにお花を入れていただき、上層部分には、大豆成分のソイワックスにお好きな色をつけて、作りました。

お選び頂いた精油は、ローズマリーとグレープフルーツ。

さわやかで、すてきな香りのチョイスです!

受講者さまは、リピーター様で慣れておられたので、ソイ部分は、ブルーの2層のグラデーションにしました。

 

夏向きの上品で、爽やかな作品に仕上がりました!

すてきな作品をありがとうございました。

 


テーマ:

こんにちは。大阪・神戸・名古屋☆ハーブ・アロマハンドメイド教室のブルームーンの安井です。

 

ゴールデンウィークにいよいよ、入りますね!
色々、したいことが多いのですが、家の片付け作業が優先です・・・。

今日は、ソイ(大豆)&ジェルキャンドル講座のご案内です。

しかし、開催日が4月29日と、お知らせが遅くなり申し訳ございません。
 

ガラス瓶に入ったジェルとソイキャンドルは色も香りも楽しめ、きれいでスタイリッシュ!火を灯しても、そのままインテリアとして飾っても楽しめます。
プレゼントにも最適です。

 

ご興味がありましたら、生活の木大阪校まで、ご連絡ください。

生活の木大阪校(なんばパークス3階)

TEL&FAX:06-6646-1770
受付時間 11:00~21:00

アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅4番出口より徒歩8分
南海電鉄・難波駅中央改札出口左より徒歩3分、南口出口より徒歩1分

https://www.treeoflife.co.jp/school/osaka.html
 

・講座名:ハンドメイドでAROMAキャンドル作り 
「ソイ(大豆)&ジェルの2層に分かれたキャンドル」
・場所:生活の木大阪校 なんばパークス3階
・日時:4月29日 15:30~17:30
・講座費:3240円 材料費2000円(当日支払い可能です。)
・持ち物:エプロンご持参ください。

開講決定です。楽しいお時間を一緒に過ごしたいです。

お待ちしております。


テーマ:

こんにちは。安井です。昨年の7月から、なんと9ヵ月振りのご無沙汰です。

その間に、ご訪問頂いた方々、ひっそりと見守っていた方々(笑)、感謝申し上げます。

 

講座、私が体験した楽しい気づきなど、ご報告は、次回よりさせていただきますね。

それでは、気分を新たに、おつきあいください。

 

3月の終わりに、生活の木神戸校にて、ボタニカルキャンドル作り講座を開催しました。

前回、ご参加いただいた方もお越しになり、楽しい会になりました。

 

今回は、キャンドルを作る一連の工程を、一緒に作業をしながら、お話しさせていただきました。

見かけはきれいなキャンドルですが、安全性や作品を作る上での諸注意をじっくりと説明をしながら、みなさま、おのおの、すてきな楽しい作品を作りました。

 

生活の木さんをイメージして、作りました。

 

受講者さまの作品。

熱が冷めた翌日に、取り出します。

 

(左)去年、カモミールをドライフラワーにして、

キャンドルを作りました。

(右)グリーンモスと赤いお花をあわせて、春の様子を

表現しました。

 

今、春のお花たちをドライフラワーにしております。

すてきな作品にしていただけますよう、私もがんばりますね!

 

Ameba人気のブログ