さて、きょうは門司港へ行ってみましょう。

とても安く電車に乗ることができたので(JR九州限定)

電車の旅です。

しかし、いいですね。電車は。運転しなくていいので

寝ていても着いてしまう(当たり前)。

各駅停車でも立派な車体です。鉄ちゃんじゃないので型番不明。

 

ホームも趣がありますね。

門司港駅はJR九州のスタートの駅でした。

九州の玄関駅としての役割をもっていたのです。(にわか知識)

門司港駅を外から。重要文化財だそうです。

駅前の案内板。早い話、観光地ですね。

 

でもって、関門海峡ミュージアム。

 

門司港はバナナのたたき売り発祥の地だそうです。

理由は、ググって下さい。(書くのが面倒)(;^ω^)

 

建物の外観撮影忘れたんですけど、門司電気通信レトロ館です。

駅周辺から少し離れたところにあるのですが、NTT西日本が

やってる博物館です。規模はあんまり大きくはないけど、

まあまあ楽しめますね。

 

なつかしの600形。昔、ウチにありました。なつかしい(遠い目)。

 

これまたなつかしい。確か初めて買った携帯電話って、アナログの

こいつだったキガス。(右側)

 

そして、門司港と言えば、焼きカレー。

できればもう少し涼しい季節に食べたかった。(汗だく)

 

帰路は奮発して、特急ソニックのグリーン!

いやー快適快適。博多まで熟睡してしまった(;^ω^)

 

というわけで電車プチ旅行でした。

にしても、いつまで暑いんだろ。