【フィセチン】記憶力がよくなる栄養素 | 駒田の部屋

駒田の部屋

日々感じていることについて、多彩に書いています

フィセチンは、他の果実や野菜の中に一般的に見られるフラボノイドです。

イチゴ以外に、フィセチンは、トマト、たまねぎ、オレンジ、りんご、モモ、

ブドウ、キウイフルーツ、柿などに含まれます。

ワイン、お茶にも含まれます。


特にイチゴ、リンゴが多いようです。

イチゴ 160μg/g wet food

リンゴ  27μg/g wet food

long-term potentiation(長期増強)の促進がラットで確かめられたようです

この長期増強は長期記憶と多くの共通点が存在するため、

フィセチンによって記憶力が向上する可能性があるというものです。


フィセチンによって記憶力が向上するという論文

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17050681


フィセチンの含有量が書かれた論文

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10958819


リンゴは比較的長い期間安価で手に入るし、

他にもメリットがあるので、

僕はほぼ毎日リンゴを朝皮ごと食べています。