今日は朝から、大理石の食卓、ソファー、ガスコンロ、レンジ、キャビネット、食器棚、エアコン、と売れて大忙しの1日だったのだが、そんななか一組の老夫婦がいらっしゃって。

実は数日前にデジカメ等をさがしにいらっしゃった。
なんでも、話を伺うと、NGO法人を営んでいて、お仲間と一緒にスリランカにストリートチルドレンのための学校を昔たてられて、それを運営しているとのこと!
そして、8月に現地を訪れる際に、働いてもらっている現地の人や子供達のお土産にデジカメやくつ、おもちゃを探しにきたのだ。

その時はあいにく、ご予算にあうデジカメがなかったのだけど、
老夫婦のために、予算5000円内で買える1000万画素くらいの日本製の新品デジカメをさがしてみます、と約束したのだった。
そして、なんとか探してきて今朝10台入荷。さっそくご連絡をいれると夕方に再びご来店して頂きました。
そのカメラ、本当はうちで7000円ー8000円くらいで軽く売れるシロモノ。
でも、5台買ってくれるということと、俺も微力ながらお役にたちたいということで、ほとんど利益はでないけれど、5台25000円でお分けしました。(残りは適正価格で店頭販売しました)大変喜んでくれて嬉しかったのと、引き寄せの法則がここでも発動したのか!!と思うとやっぱり世の中は正確に動いてるんだなって感心しちゃいました。

僕も学校を作るのが夢なんです!っていうと、学校を作る事はそんなに難しくはないのだけど、やっぱり運営していくのが大変なんですよねーと色々とお話してくださり、お互い連絡先も交換。もしスリランカにいくことがあれば、格安で泊まれる場所やお友達を紹介するからいつでも言ってねっておっしゃてくださいました。

今度はさらに100足以上の子供靴が欲しいとおっしゃっていたので、ちょうど3日前に新店用に1000足ほど靴を大量入荷したばかりだったので、それをお分けしようかなと思ってます。

いろんな人に会えるのがお店経営の醍醐味ですなビックリマーク