スキルアップ講座第3弾 終了しました! | 手作り石けん&アロマテラピー BLUE HEAVENのブログ

本日はスキルアップ講座第3弾開催日。

 

今回は山梨から深澤 由美先生をお招きしました。

 

先生。山梨から愛車でお越しいただきました!!

そして、前回の失敗?!

(自分が夢中になりすぎて・・・)を踏まえ

今回は終日アシスタントに徹しました。

 

3グループに分かれての講座でしたが、皆さん初めての方とも

すぐ打ち解けてワイワイしていただけました。

 

(午前)

ソイワックス石けん&ソイワックスキャンドルを作ろう!(実習あり)

「ソイ」は「soy」、ダイズのことでござります。

今回はソイワックスを入れた石けんを作りました。

 

そしてなんと!今回講座を依頼した際にお願いしたものの

お持ち帰り時にデザインは崩れてはと取りやめになった

デザインの技法もお教えいただけました。

 

皆さん、思い思いに色をつけて楽しそうでした!

F0225AM02

講座の終わる30分ほど前から外出。実は会場近辺には

食事をするところがほとんどないのでデリバリーを頼むのです。

毎回ココイチのカレーになってしまうのですが((~_~;)

 

で、今回はほとんどの方がカレーをご注文。

張り切ってお店にデリバリーを依頼したところ・・・

 

「土日は宅配はやっておりません」

 

がーん・・・がーん・・・

 

ということで急きょカレーを引き取りに行って帰ってきたら

ソイワックスのキャンドル。作り終わってました(笑)

 

F0225AM03

 

オレンジとラベンダーとカモミールローマンの香り。

とっても素敵な香りのキャンドルです。

環境に優し~いキャンドルです!

 

(みんなで先生を囲んで昼食&質問タイム)

 

実習を行う席とは別に食事スペースを作りまして

そちらで皆さんで一緒にお昼を食べました。

 

深沢先生の貴重なお話をたくさん聞け、

「これから名古屋はもっと石けん作りが活発になる」と

おっしゃっていただきうれしかったぁ。

 

ますます石けん作りを輪を広げて行きたいなぁと

思うのでありました。

ちょっとばかしくつろぎタイムが延長し(笑)

午後講座へ突入~!!

 

(午後) 繭玉石けん&繭玉を使ったコスメを作ろう!(実習あり)

 

午後は繭玉入りの石けんと繭から抽出した「セリシン」を使った

クリーム作り。

F0225PM01

 

カップに残ったクリームを少し分けていただき、手に塗ってみました。

べたつきもなく、時間がたつとしっとりしてきました。

皆さんの手もこのクリームで潤うことでしょう!

 

繭玉の石けんは繭をある方法で溶かしてからオイルにいれて

撹拌します。午前の石けんはデザイン石けんでしたがこちらは

至ってシンプル。こういうシンプル石けん、大好きです。F0225PM02

 

少し早く実習が終わったのでまたまた深沢先生への質問タイム。

みなさん、いろいろ質問しておられました。

 

今日も皆さんにとって実りある講座になってくれているといいなぁ。

 

深澤先生は講座終了後、愛車で山梨へとお帰りになしました。

山梨←→名古屋間って3時間半くらいなんですね。

びっくりしました。もう少しかかると思っていたので。

 

21:00ちょっと前に到着されたとの連絡を頂きました。

無事到着されてホッ。

今日はゆっくり休んでいただきたいと思います。

 

名古屋の手作り石けん人口をもっともっと拡大すべく

これからも協会内外にとらわれずたくさんの方に受講を

していただけたらと思います。

 

実は来年度より(一社)ハンドメイド石けん協会が支部制度を

開始します。私は東海地区に在籍します。今回、この東海地区の

支部長に任命されました。

 

月並みではありますが・・・

 

一生懸命頑張ります!