月の爆撃機

手がかりになるのは薄い月明かり


テーマ:
万理一空の所、書きあらはしがたく候へば、おのづから御工夫なさるべきものなり。


大関琴奨菊の口上である万理一空は、宮本武蔵の五輪書からとったそうだ。


200本安打を逃したイチロー、既に空という無我の境地に至っていると素人目に映る打者が、今何を思うんだろう。


今日はここまで。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大学の後輩から突然電話があった。



友人から僕の携帯番号聞いて掛けたそうな。



以前は確かコーヒー豆の卸しをやっていた彼は、現在生命保険会社に勤めているそうな。



「一度話だけ聞いてもらえませんか?」



でたー、いきなり営業トーク。



昔から空気読まない奴だったけでど、数年ぶりに連絡とって元気ですかの一言もなくの営業トークは驚いた。



僕 「俺、入る気まったく無いから逆に悪いからいいわ」



彼 「いいっすよ、それでも。」



なんか僕のほうが申し訳ないことしてるみたいだ。



無礼さに腹が立って僕は、一度会う約束をしました。



ちょっと頭使って、「元気ですか?飲みに行きませんか?」くらい嘘でもいいから言って、2、3回会ってからそこで、「実は僕生命保険会社勤めてて、ノルマ苦しいんですよ。」くらい酔った勢い装って言えば、僕はそういうの弱いから入ったかもしれん。



久しぶりに連絡くれて嬉しいなと思っていたら営業だったパターンに、何度か悲しい思いをしたことがあるので、もうダメです。



その商品がどんなに良い物でもダメ。



僕の生い立ちから母ちゃんのが朝僕を起こす時のセリフまで知ってるような友人でさえ、そんな営業してこんわ!!



定期組めとかカード作れとか、こういうの何回か経験していますが、入ったら何のアフターケアも無いとかザラで、良かったこと一度も無い。



そういう対象にセレクトされたことが悔しいですけど、まぁ仕方あるまい。



好きな人には猛突進するけど、そうでない人には見向きもしない。



と占いで言われたことがあるように、大事と思わない人に僕は徹底的にどうでもいい感じでいくので、後輩がどんなトークしてくるか逆に楽しみです。



やっぱり心は伝わります。




今日はここまで。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


月の爆撃機



名古屋市天白区のある塩竈神社にお宮参りに行ってきました。



ドレス?を着せたら、とっても可愛いんだけど、なぜか男の子が無理やり着せられてるみたいな感じになって笑えた。



家だと抱っこしていないとぐずるのに、車中や神社ではずっとおとなしい律。



塩竈神社に行くと、毎回めちゃ近所の人にバッタリ会う。



今日は小学校の同級生家族に会いました。



ともかく、両家揃って神社行って、短時間なのに疲れたけど、無事祈祷してもらえてよかったです。



今日はここまで。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飲みにけーしょん、やる前は面倒くさいけど、大事だと思う。


ゴンタと吉田とゴルフ反省会と称して飲んで、彼らに話すことは何も無いのに激楽しい。


仕事の飲み会ても、普段聞けない話が聞けるので、積極的に行くようにしています。


五年前と違うのは、仕事の飲み会でダメ出しされる立場だった自分が、中途半端な立場になって、ダメ出しする側になったことです。


ダメ出ししないけど結果出せというシビアな立ち位置にドキドキもします。


とはいえ、飲む相手によっては無論、キャンキャンにダメ出しされる時もありますが、なんというか見る景色や考えねばいけないことが変わってきて思うのは、


一段上がって広い視野で物事を捉えつつも、ダメ出しされるだけだったあの頃の負けん気とスピード感を忘れてはいけないということです。



とはいえ、地元の飲み会では相変わらず中学生並の脳ミソに戻って、ただ暑苦しく話してしまうけど、もうあれはしょうがないかな。


飲みにけーしょん、大事にしましょう。


今日はここまで。






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
慈雨の音―流転の海〈第6部〉/宮本 輝
¥2,205
Amazon.co.jp

待ちに待ったというか、待ちすぎて気にならなくなった頃に出ました。

僕の中でこの流転の海シリーズは、楽しんで読める唯一の純文学です。

6部も出てるのにどこかの作品と違ってダレない。

懐の大きい人間になりたい。




女王蘭 (祥伝社文庫)/新堂 冬樹
¥780
Amazon.co.jp

宮本輝の直前に読んだのがこれだから、ギャップが激しすぎましたが、面白かった。



新藤冬樹の純愛物はちっとも面白くないけど、アングラは面白い。



続編が出てるけど、文庫で読んできてるから、ハードで買うのには戸惑う。



キャバクラに行きたい。


砂の器〈上〉 (新潮文庫)/松本 清張
¥660
Amazon.co.jp

ドラマやってましたね。面白かった。



読んだのが10年くらい前なので、かなり忘れてた。



現代で尚、松本清張ドラマ!と銘打ってやれるネームバリューは凄いと思う。



凄い凄いと聞かされて読むから凄く感じるだけなのかわからんけど、そこまでいくのが凄い。



この時代を生きたい。





長女が誕生して生活が変わって、本を読んだりパソコンに向き合える時間がそこそことれそうです。



友人が下町ロケットを激プッシュしてくるので、母親からぶんどって読みたいと思います。



今日はここまで。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


月の爆撃機


もうすぐ新生児カテゴリーを突破する律。



おっぱいを飲みまくり、ひと月でブクブクになってしまったけど、母乳でブクブクになっても大丈夫らしい。



何かに似てると思ったら、若干朝青竜入ってる気もする。



でも、どうか無事に生まれてくれと祈ってた産前を思えば、ブクブクになっても、朝青竜入っても、満面の笑みでウェルカムです。



まだ、あーと言って僕らを呼ぶことしかしないから、早く話せるようになりたい。



次はもう少し可愛いやつをアップします。



話は変わって、出かけられない僕は、何か暇つぶしをと探してたんですが、モバゲーの、



大熱狂!!プロ野球カード



というゲームを職場に同僚から教えてもらいやってみたんですが、なかなか面白い。



チップについてくるプロ野球カードを組み合わせて試合するんですが、暇つぶしにはいいです。



こういうのでアイテム課金とかするの信じられんなとずっと思ってたですが、今は気持ちがすごくよくわかる。



その一線は超えると止まらなくなるので、気をつけたい。



野球好きなゴースケ、いそば、つるちゃんあたりと戦って勝利して笑いたい。



ちなみにDHは広島の生きる伝説、前田です。



今日はここまで。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。