月の爆撃機

手がかりになるのは薄い月明かり


テーマ:
今日は、休日なのに朝7時に起き、映画「ゲド戦記」を観てきました。



子供が夏休みの為に混むだろうと予測し、早めにチケットをゲットしようとした為です。



本当は、ネットでクレジット決済のみ予約購入ができるので、利用を考えたのですが、



彼女に、カード情報を犯罪者に読みとられること(陳腐ですいません。)を恐れられて、断固反対され、並んで購入に至ったわけです。



まだ観ていない人のためにコメントは避けます。



そして、時間潰しにトイザラスやスポーツ用品点を見て回ったのですが、



トイザラスで2~6歳くらいの子供が、


「おしゃれ魔女ラブ&ベリー」



なるゲームを必死でやっていました。



このゲームは、プレイする度におしゃれ変身カードがゲットでき、思い思いのおしゃれをキャラクターにさせて、リズムに合わせてボタンを叩き、キャラクターを踊らせる。



というものです。



ほんとにチビっ子なのに、やり慣れていて怖かった!



カードを読みとらせるのも、踊るステージを選択するのも超早いし、リズムを覚えちゃってるから、よそ見しながらボタン叩いてるのを見た時は驚きました。



中にはワケもわかってないチビっ子もいるのですが、側で見てる親父が完璧フォロー。



チビっ子の代わりにマジでコーディネート考えてました。



某ファーストフードは大人になっても食べてもらうために、ガキの頃から味を覚えさせることを重要視している、



と、聞いたことがありますが、あんなガキの頃からゲームやってたら、大人になっても、依存してしまう気がします。



レトロなオモチャコーナーは閑散とし、ゲームコーナーばかりが混雑していて、



なんか寂しい気もしました。



そしてその後は銭湯に行き、夜は友人の誕生日パーティーをしました。



主役らしくからんではいなかったけど、


彼なりに喜びを表現しているのがわかって良かった。



おめでとう。



良い一年を過ごせるよう頑張りなさい。


今日はここまで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「夏はこの日から休みだから、都合つくなら飲もうよ」



普段なかなか会えない友人がわざわざ電話してきて、誘ってくれた。



明日も頑張れる気がした。



貴様の魂しかと受け取った。



沢山且つ限られた人に感謝感謝の毎日です。



今日はここまで。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつの間にか、まわりと先を見る目線が同じになってきてしまっている気がします。



周りより秀でたくて、周りより努力してるつもりでも、



自分の目指す、その瞬間、その日、その月での目標点には達せていないです。



終局的には周りは関係なくて、自分が納得できるか、が全てなのですが、



納得する為には、やはり周囲と僕との数字的、評価的な物差しが必要であると思います。



つまり、周囲と明らかな差を生み出してはじめて、内面的に納得できるかどうか、を自分に問えるのではないだろうか。



現在の自分はというと、



○自由に仕事させてもらってるのに、結果が出ないことを環境のせいにする節がある。



○周りの期待と自分の実力にかなりの差があり、焦っている。



○周りに合わせて、自分に甘くなりつつある。



○実力不足で逃げ腰になることがある。


以上の点が少なくとも挙げられます。



結局、自分に勝てないから、周りに振り回されるのだ。



こうやって文章にすると、結構情けない奴ですね。



良いことも悪いことも全ては自分がケツを持つ。



このことをしかと肝に命じて、



今一度、気合いを入れ直して仕事して、楽しい毎日を送ります。



今日はここまで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤の他人と2時間マジ口論!



口論は得意ジャンルの僕ですが、さすがにマジで疲れた。



意味が解らなすぎるから。



いやになっちゃうよ~



知人笑っとるし。



いやになちゃうよ。


天才も、天災にはかなわない。



何が天才って?



私、へらず口の天才。



なぜか、



なぜか、



口論中、昔あったファミコンで、



落合がバントするとホームランになるやつ。



を思い出していた。


危なく笑いそうで、火に油を注ぐとこでした。



気をつけようがないけど、気をつけます。



今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
060720_1540~0001.jpg
ちょいお久しぶりですか。



こんな看板みつけて、不覚にも笑ってしまいました。



字、違いますよね?


最近は結構マメに更新できていたのですが、ここんとこ仕事に忙殺されていたこともあって、間が空いてしまいました。


ここんとこの僕といえば、



外反母趾に悩まされつつも、後輩にどんな指導・アドバイスをすれば良いのか悩んでいます。



ぶっちゃけ、



なかなか覚えてくれないし、僕が大切に思ってやってることを理解してくれてないんで、僕が教えれることないんですよ。



僕は仕事面では、まだまだぺーぺーですから、僕に教えれることは、若手なりの心構えや、行動の移し方くらい。



でも、根本的なメンタルが違えば、教えても意味ない気がしちゃってます。



でも、僕だって今まで先輩方に、根気良く教えてもらってますので、



上からもらったものを下にも分けれるように、努力してみたいです。



今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
確かにあるはずのものを、



「ないよ!もういいわ」



と言われ、完全なバーサク状態になり、意地になってタクシーで飛ばして行ったら、



完全な相手の不注意と判明し、



「あるじゃないすか、ここに!(怒)」


と冷たく言い放ったらスッキリしたけど、



タクシー代三千円払えバカ。



と言うのも最近は、周りを不満に思うことがよくあります。



それは、至る結論として、



自分もいけなかったな、



と思うこともあれば、



あいつはアホだでしゃ~ないわ



とハナっからあきらめてる場合もあれば、



怒り狂ってロックオンすること等々、ケースバイケースです。



今日はロックオンでした。



やはり、常日頃からのコミュニケーションの取れ具合であったり、相性であったりと、



僕 対 その人



の在り方によって違います。



その人のことをちゃんと知っていれば、例え傷つくことを言われても、耐えれるのですが、



フィーリングが合うと信じ過ぎる傾向にある僕は、時にカウンターを喰らう時もあります。



バカだと決めつけたり、良い人だと信じたり、



気性の激しい(だろう)僕ですが、



この感覚は、たとえ自分が損をしても信じたいなぁ、と今のところ思っています。


相手に精神的な見返りを求めてしまうのは、直したいところです。



こんなこと書いて何になるんだろう?



と自問しながら書きました。



悩みでもあるのか俺。



今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生時代、ガソリンスタンドでバイトしていたのですが、



現在はガソリンだけでは利益が全く出ない為、洗車やオイル、車検などといった


利益率の高いもの



をガンガン売れ!



とよく言われました。



ガソリンを入れに来たお客さんに、半ば無理矢理ボンネットを開けさせて、営業しろと言われました。



バイト先で扱っていた商品、他店に比べて品質が良いだとか、値段が安いのなら、僕が営業することで、店もお客さんも相互に利益が出ると思えるので、喜んでやれますが、



どう考えても、うちで買えば損をすると思っていたので、バイトが一時苦痛でした。



たとえば、うちで買えば400円したウォッシャー液が、隣にあるホームセンターに行けば、4倍の量で、ほぼ同じ値段で売られていました。



だから僕は、



「ウォッシャー液無くなってるんで、隣のホームセンターで買ってください、うち高いから。」



みたいなことを勝手に言ってました。


いま思えば背任行為ですね。



いま考えるなら、多少高くとも、ボンネットを開けて点検をし、うちの店に来れば安心だ、



という気持ちにさえお客さんに持ってもらえるのならば、同じ商品が高くとも、うちが売ることに意味があったかもしれない。



子供染みた考えであったとは思いますが、当時の僕にはどうしてもできませんでした。



そのうちベテランになってしまい、成績が悪くて店長に文句言われても、



がんばりま~す☆



と適当に受け流せる権力を握ってしまった為、成績について考えることは無くなりました。



生活のかかる社会人になった今、



当時と同じことをやれ、



と言われたら、僕はどうするんだろう。



そこらへんを割り切った上で、社会的道徳心を備えることが必要かと思いますが、自信はありません。



何かのプロフェッショナルになりたい、信念を貫きたい、



という気持ちは変わりませんが、



それをあらゆる環境の中で、どのように表現していくか、



それが重要だろう。


クチサキダケデオワルワケニハイカナイ。



今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生活保護者に保険料を適用する。



というニュースを今朝テレビで見ました。



司会者は、



「食べるのにも困る生活保護者に保険料適用してどうするんだ。」



と言ってました。



確かに、様々な理由により働きたくても働けない人が世の中には沢山いて、



食べるだけでやっとなはずの支給額で、保険料を支払うのは酷だとは思う。



しかし、生活保護を受けているにも関わらず、その金でパチンコしたり、本当は働いているのに、それを隠して生活保護を受け続けている人だって沢山いるのが現実ではないか。



保険を支払う云々よりも、生活保護の適用要件を見直すべきなのではないか。



僕はそう考えています。



テレビの司会者が何を背景に話をしたのかわかりませんが、


メディアで意見を述べる資格はないように感じました。



様々なメディアが混沌とした状態になってしまい、



何が嘘で真実がわからなくて、情報を受け取る僕たちが取捨選択しなければならない時代ですが、



身近なテレビの情報ですら信じられないという現実が、さみしい気もします。



まぁ偉そうなこと言った僕ですが、矢沢永吉が、



最高!



って言ったから信じて、プレミアムモルツ買ったのに失敗しました。



キリンさんが好きです。



今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
060709_1625~0002.jpg
地元の喫茶店に行ってきました。



珈琲専門店で、余分なメニューは一切ありません。



店内には落ち着いたクラシックが流れ、雰囲気は文句無し。


うるさい客もいません。



注文した客に合わせてコーヒーカップを選んでくれ、とにかく素敵です。



僕は夏でも、この店でだけは、必ずホットで飲みます。



ここより美味い珈琲出す店を僕は知りません。



時間が止まったかのように、全てを忘れて休日を満喫することができました。



最近は足遠くなっていたのですが、久しぶりに見たオーナーの方が、ビックリする位老けてしまってました。



その後、車でブラブラしたのですが、街の変わりようにも驚きました。



時と共に、人も街も変わってしまうのは仕方無いことだけれど、



少しだけ、寂しい気もします。



きっと、僕自身が適応できるかどうかが不安で、寂しいという気持ちに置き換えてるだけなんだろう。



もっとどっしり構えていたいもんです。


何事にも。



今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060706_1746~0001.jpg
高校時代の友人がやってる店に髪を切りに行ってきました。


店には、友人しかおらず、髪を洗うのも、カットも全て一人でやってるそうです。



予約制なので、他に客もおらず、完全マンツー。



美容院などに行くと、やたらと周りが気になるタチなので、リラックスできて良かったです。



奴(友人美容師)は、高校の時から人とは違った感性を持ち、且つ、人に合わせることもでき、芸術センスは抜群でした。



僕とは価値観も生き方も違いますが、それを理解して話ができるので、僕はいつも奴の頭の良さに関心し、感謝しとります。



奴が美容師になったと聞いた時、



成るべくしてなったなぁ



と思ったもんです。



友人であること抜きにして、素人でセンスの無い僕が言うのもなんですが、腕は確かだと思う。



僕は頭の形が特徴的で、髪の量も多く、クセ毛ですが、



僕が何も言わなくても、そこんとこ考慮して、僕に似合う髪型にしてくれた。



まだ決まった美容院がない人は是非!!


奴のハードなくせしてしなやかな人生論も味わえます。



携帯から書いてるので、店のホームページを今載せれないのが残念ですが、近日中に載せます。



期待してます、バックマージンを。



ウソダヨ。



今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。