2005年07月29日

「まんま!まんま!!」

テーマ:離乳食


後追いがひどくなるチビ姫さま
最近意味のある言葉をたまに発します。

手を振りながら「ば、ば、ば」 (ばいばいと言ってるのかな)
手に持ったものを見せて「ん」 (「あ」とも聞こえます)

そして今日は空腹に耐えられず
「まんま!まんま!」
と言いながら怒ってました。
偶然かしら?

ごめんね、チビ姫。
ちょっと手の込んだものを作ってました。

今日のお昼はいわし団子スープ

 いわし団子スープ

わたしは生協の「真いわし3枚おろし」を利用しました。

**レシピ**
   いわしは皮をむいて細かく切り、さらにすり鉢ですりつぶす
   しょうがのしぼり汁を少し入れてこねる
   つなぎに小麦粉を使うといいのですが
   アレルギーがあるので試しに片栗粉をつなぎにしてみました
   塩を少し入れて(醤油や味噌でもOK
)ねばりが出るまでまぜまぜ
   水(だし汁でもOK)にしょうがの薄切りを1枚入れて煮立てる
   いわしを小さな団子にして入れる
   さらに玉ねぎ(かぶ、大根、白菜なんかも合いそう)を入れる
   ちなみに玉ねぎ以外に合いそうな野菜が冷蔵庫にありませんでした
   10分くらい煮込んで塩で味をととのえる
   アレルギーの心配がなければ味噌汁やしょうゆ味がおいしいと思います
   塩の代わりに味噌や醤油で味付けしてみてください


チビ姫さま、魚は大好きです。
いわし団子ばっかり手づかみしていたので
「一緒に食べるとおいしいよ~」
と強引にご飯を口に入れるのですが
なかなか嫌がって大変でした。

何でも食べれる元気な子になあれ!

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005年07月24日

おとなごはん

テーマ:離乳食


離乳食(3回)も順調にすすんでいるチビ姫さま。
毎回おかゆ(というか今は雑炊かな…)を作るのが
面倒に感じてきた今日このごろです。笑


かなり適当になってきました。


アレルギーがあって食べられるものが制限されるので
作る方もワンパターンになっておもしろくない…
パスタとかうどんとかパンとか、あげてみたい!
そしたらいろんなメニューができるのにぃ~


そんなこのごろなので
おとなごはん(ふつうのごはん)をあげてみることにしました。

普段は和風だしや野菜、しらすがいっぱい入って
味のある少しやわらかいご飯。

ただの白いご飯をあげてみました。

どうかしら?

食べるみたいです!


でもやっぱり味がないので
最後の方は食べなくなりました。

なのでおかずをぶっかけて食べさせました。


魚は何でも食べられるみたいです。

近いうちにもう一度血液検査を受けてみて
経過がよければ小麦や牛乳に挑戦してみようと思ってます。


  おとなごはん


 きゅうりは噛む練習にと思ってあげてます
 とちゅうで吐き出してしまうこともあるのですが


 「鮭のクリーム煮」 これおいしくって簡単です!

 **レシピ**
    玉ねぎ薄切りを和風だしでやわらかく煮る
    そこに鮭を入れる(わたしは生協のスキンレスを使ってます)
    鮭に火が通ったら、ちょこっと塩を入れて
    葛を水で溶いて入れてとろみをつける(本葛はベビーにおすすめ)
    粉ミルクを入れてミルク風味にする
     (アレルギー対応ミルクはチビにも大丈夫)


 これはオフ会にも持参しました。
 わたしが食べてもなかなかおしいです。
 ここにご飯を入れればミルクリゾットになるし
 ちょっとアレンジすればいろいろできそうです!


今日もいい天気!
プールでも買ってきて水遊びしようかな
なんて思ってます。

だって、こないだかわいい水着を
オークションでゲットしたので
早く着せたくって仕方ないんです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年07月11日

3回食、順調です

テーマ:離乳食

週末はとんだお騒がせをいたしました。

「食」って生きていく上でほんとうに大切なことなので
ちょっとカッとしてしましました。

チビ姫のアレルギーのこともあって
余計に敏感なのかもしれません…



さて
アレルギーのあるチビ姫さま

豆腐が食べられればどんなに楽かと思いつつ
魚をけっこう食べるようになりました。

あごのあたりにすこしブツブツが出てて
気になるのですが

何で出ているのかちょっとわかりません…

よだれ荒れかも?


最近の離乳食はこんな感じです。

  

   かぼちゃスープ
   しらす入り雑炊
   サケ


かなりかたいご飯を好むようになりました。
ご飯は大人のご飯を和風だしでちょこっと煮る雑炊にしてます。

最近はかぼちゃやおいものパサパサが気に入らないようで
粉ミルクと野菜スープで薄めてます。

かぶや大根をやわらかく煮たのは大好きです。



  お食事中

  手づかみで食欲旺盛です。
  半分くらいはこぼしたりして
  めちゃめちゃなのですが・・・
  いつか上手に食べてくれるでしょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年06月22日

エビに初挑戦

テーマ:離乳食

思うように離乳食が進まなかった時期もありましたが

現在は順調に毎日の食事をこなしています。


こなしている、というか

「早くつぎちょうだい!!」 (もちろんしゃべりません)

とやかましくとっても食欲旺盛です。


よくよく思い出してみると

ハイハイでの動きが活発になり始めた頃に

離乳食もパクパク食べ始めたように思います。

8ヶ月あたりです。

きっと運動量が増えて体がエネルギーを求めてるんですね。



現在2回食

来月から3回食にしてみようと思ってます。



でも、困るのがメニューです。


アレルギーの多いチビ姫さま。

とにかく肉、卵、牛乳、小麦、大豆を避けてます。


そうすると…メニューがない!

いつも同じというわけにもいかず…

けっこう苦労します。


もっぱら

ご飯・野菜・海草中心のメニューです。



和風だしが調子よさそうなので

魚だけは少しずつ挑戦してます。

どこからかタンパク質も摂らないといけないだろうし…


ということで今日は海老に挑戦してみました。


作っている間、

チビ姫はわたしの足でつかまり立ち…

 わたしが動けないっ!!笑

 いつか二人でお料理する日がくるんだ

なんて先の妄想をふくらませてたりします。笑



今日の離乳食



   [[ 今日の離乳食(午前) ]]

   ・あおさのおかゆ

   ・ムキエビとアスパラのスープ煮



   [[ レシピ ]] レシピというほどでもないけど…

   

   ・あおさのおかゆ(大根とたまねぎを入れてみました)

     ①大根、たまねぎを細かく切る

     ②乾燥あおさ(海草)をすり鉢で粉にする

     ③ご飯と大根、たまねぎ、あおさをひたひたの水で煮る

      *水ではなくだしや野菜スープでもいいと思います。

      *ほんの気持ち塩を入れてます


   ・ムキエビとアスパラのスープ煮

     ①アスパラを細かく切る

     ②ムキエビと一緒に野菜スープで煮る

      *冷凍のムキエビを使ったので煮た後で切りました



アレルギーだと本なんかのレシピ通りにはできず

「いつ食べられるかな~?」なんて眺めてるだけです。


それで毎日適当な離乳食作ってます。

ベビーフードも使えないし…



どうかエビが食べられますように!!


いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)
2005年04月05日

病院に行ってきました

テーマ:離乳食
なかなかお肌の調子がよくならないチビ姫

でも私から言わせると
「少しきれいになってきたねー」って思います

離乳食については、病院でもOKをもらいました

ただ
「果物をやりすぎてはいけない」
と言われました

いいのはリンゴやイチゴ、モモなど
バラ科のアレルギーがある人は少ないそうです

「国産のもので、あげすぎないように」

来週、血液検査をしようかなって思ってます





帰りに眠かったせいか
チャイルドシートのなかで痒くて掻きまくって
血まみれになっていたので
すごくかわいそうでした…




お昼は昨日作った野菜スープをペロリ


明日からまたおかゆさんに挑戦です


 
おかゆこがま
これを使ってジャーで炊いてみたいと思います
レンジでかぼちゃスープとかもできるみたいです
専用のスプーンつき



あと帰り道のドラッグストアでベビーフードを見てたら
チビ姫がほしそうにしていたので
買ってあげてみました
 
キティちゃんのベビーせんべい
あげてみたら半分くらい食べました
ハート型でかわいいです。ちょっと大きめかな
たしかアンパンマンのもありました
これからおやつとしてあげてみようと思ってます


離乳食についてアドバイスやコメント、本当にありがとうございます。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

応援クリック でモネブロランキングへ!

キリ番&ゾロ番&楽しい語呂合わせ番、
踏んだかたはこちらに ご一報お願いします♪

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005年04月04日

離乳食の進み具合

テーマ:離乳食

離乳食をスタートしたのですが
果物は大きな口を開けてモグモグしてくれるものの
おかゆさんは「ぷい」っとされちゃいます

母乳のベビーは味が分かるって聞いたけど、
ほんとうかな…?



とりあえず、今日は野菜スープを作って
ストックしておこうと思ってます

 たまねぎ、きゃべつ、にんじん、はくさい
 をみじん切りにして弱火で20分
 こして冷めたら、氷作るケースで冷凍



実はまともに作るのはこれが初めてだったりします…


今日は、たくさん食べてくれるかなぁ…






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

すてきなイラストは ふわふわ。り さんでお借りしています。

応援クリックでモネブロランキングへ!

キリ番&ゾロ番&楽しい語呂合わせ番、
踏んだかたはこちらにご一報お願いします♪

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2005年03月27日

おっぱい不足

テーマ:離乳食
実家からの更新です。
コメントへのお返事などは
うちに帰ってからゆっくりさせてくださいね。

血液型は来週になりそうです。
ごめんなさい。


さて、昨日は早朝に家を出て
母の友人の助産師さんのところに行きました。
小さいころの私を知ってる人でもあります。

自然治癒力を高める温感マッサージ(テルミー療法)を
チビ姫にしてもらいました。

アレルギーで荒れてしまった肌はひどくて
なかなか簡単には治らないのですが
できる限りのいろんな方法で治す努力をしてあげたいです。


最近、「おっぱい足りてないかも」
と思っていたのですが

案の定、チビ姫の体重は減少していました。


原因は、きっとストレス


チビ姫のためだと思って
いろんなものを除去して食事してしまっていたので

食べたいのに食べられない
でもがまんしなきゃ


っていう思いで
いいおっぱいが出てないんだと思います。


いろいろ考えると何も食べられない
ストレスでいいおっぱいも出ない


それではチビ姫は育っていかない…

なるべく除去して
食べたいものも食べていこうかな

って思い始めました。


チビ姫に、何がいちばんいいのか。


早く治してあげたいけど
成長も大事だし。
むずかしいです…


で、おっぱい不足ということもあり
その助産師さんと母(保母)のすすめで

離乳食を始めることにしました。


確かにチビ姫はアレルギーを持っているので
注意してあげないといけないのですが

わたしのおっぱいも足りてないし

とりあえず、ご飯と野菜・果物ですすめる予定です。

わたし、まだ何も知識がないのですが


チビ姫は昨日
リンゴとイチゴと野菜スープを
何の抵抗もなく食べました。

ちょうどわたしたちのご飯といっしょだったせいか

野菜スープを口にふくんで味わいながら
とっても楽しそうに食べていました。

初めてにしては、すごい!

なんて思っちゃいました。

すりつぶしたイチゴも気に入った様子で
「もっと」 ← もちろん言葉はしゃべりませんが
と言っていました。




今日の離乳食
 野菜スープ
 イチゴ 2/3個
 りんご スプーン2
 おかゆ スプーン2 




いきなりこんなに食べてしまって
大丈夫なんだろうかという不安がかなりありますが…
とっても楽しそうに食べていたので
あとはちゃんと様子をみてあげようと思います。


かなり、離乳食が楽しみになってきました。


今日、帰宅します。
まだ雪降ってるのかなぁ…


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ゆう子ちゃん神楽ちゃん親バカ宣伝部員やってます!
 親バカなコメント募集中。。。
 くわしくは【親バカの定義募集!!】by蒼さんへGO

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


キリ番&ゾロ番踏んだ方、ご一報お待ちしております。
たのしい語呂合わせ番もお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2005年02月22日

はじめての食器

テーマ:離乳食
チビ姫も5ヶ月になり、
いよいよ離乳食を始めなければ。

きっとまだ先になると思いますが。

でも、初めて使う食器についていろいろ考えました。
かわいい陶器のものいいけど、
きっと重いし、バンバンされたら割れちゃうし。

ってことで、
今回フェリシモで購入しました。

今日、届いたので、お披露目です。



お出かけに便利なふたがついいていて
右側は「すりすり」がついています。
写真では見づらいのですが
かわいいブタちゃんのイラスト。

6回頒布なので、来月また違うものが届きます。
楽しみ

ん?でも、全部そろうのに半年かかるわけだから
ちょっと、始めるのが遅すぎたかしら?



チビ姫、今日はこのスプーンで
はじめてのリンゴ果汁にでも挑戦してみる?

明日は、予防接種でドキドキです。



キリ番&ゾロ番踏んだ方、ご一報お待ちしております。
たのしい語呂合わせ番もお待ちしています。


参加しています⇒
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。