2005年03月07日

つるしびな 完成です

テーマ:てづくり
ひなまつりの日に
「つるしびなを作ってます」という記事をかいたのですが
その記事はこちらからどうぞ

「知らなかった!」という声が多かったので
少しだけお話します。

わたしは九州の柳川で知ったのですが
静岡の方がさかんなようです。

もともとは初孫の初節句に願いを込めて
はぎれで作り、お雛様の両側につるすみたいです。

実は、わたしもそんなに詳しいわけではなく
このつるし雛もキットで作ったものです。
やっと完成しましたよ~!



5ヶ月のチビ姫にはお雛様より
ゆらゆらゆれるつるし雛のほうが喜ぶかな~
なんて思ったのがきっかけです。

「いまごろおひなさま?」
うちでは、ひなまつりは4月3日です。

それまではしばらく飾っておきたいと思います。






キリ番&ゾロ番踏んだ方、ご一報お待ちしております。
たのしい語呂合わせ番もお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005年03月03日

ひなまつりです

テーマ:てづくり
今日は日課のブログ記事UPもせずに
何をしていたかというと…

まずはドラッグストアに紙オムツを買いに。
普段は、布オムツですが。
あると何かと安心するし便利なので

さすがに安い広告の品、すでに最後の2個でした。


で、そのあと何をしてたかと言うと…





つるし雛を必死こいて作ってます 

まだ出来上がってません!

でも、うちは4月3日なので今日中にできればいいかな
なんてのんびりかまえています。

そういえば午前中に母から電話があって
「今年お雛さんを買うのはやめた。来年にする」
だって。

初節句なので電話をくれたようです。


話を戻して、つるし雛ですが
このひとつひとつに意味があるみたいですよ。

ご紹介しますね。

【まり】 花嫁となり円満な家庭に入れるように
【うさぎ】 病気がすぐ治るように
【花】 花のように美しく育つように
【とうがらし】 娘に虫がつかないように
【さるぼぼ】 災いがさるように
【はと】 お乳をよく飲めるように

以下、まだ製作中のものです。

【だるま】 七転び八起きで福を招くように
【さんかく】 病気に無縁であるように
【ふくろう】 不苦労であり、福があるように
【もも】 我が子が幸せになるように


チビ姫~いまその願いを込めてがんばって作ってるからね!


みなさんのおうちのひなまつりはどうですか?
うちはこんな感じでまだ準備中です…





キリ番&ゾロ番踏んだ方、ご一報お待ちしております。
たのしい語呂合わせ番もお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2005年02月21日

スタイを作ってみました

テーマ:てづくり
よだれの多いチビ姫。
スタイが必要なんですが。

小さくてかわいらしいスタイが
なかなか見つからないので
自分で作ってみました。

でも、ミシンを出すのがめんどう
手縫いで、かなり、大雑把!!

さらに、裏に使われた布は
「首がヨレヨレだから捨てる」
と言ったパパのTシャツです。

チビ姫さん、これは試作品だからね。
上手にできたら、ミシンで大量生産?する予定よ~






決してアップでは撮影できない代物です。
でもヨダレ対策にはなるでしょ。




キリ番&ゾロ番踏んだ方、ご一報お待ちしております。
たのしい語呂合わせ番もお待ちしています。


参加しています⇒
AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。