つるしびな 完成です | ■いまどきかぞく■

つるしびな 完成です

ひなまつりの日に
「つるしびなを作ってます」という記事をかいたのですが
その記事はこちらからどうぞ

「知らなかった!」という声が多かったので
少しだけお話します。

わたしは九州の柳川で知ったのですが
静岡の方がさかんなようです。

もともとは初孫の初節句に願いを込めて
はぎれで作り、お雛様の両側につるすみたいです。

実は、わたしもそんなに詳しいわけではなく
このつるし雛もキットで作ったものです。
やっと完成しましたよ~!



5ヶ月のチビ姫にはお雛様より
ゆらゆらゆれるつるし雛のほうが喜ぶかな~
なんて思ったのがきっかけです。

「いまごろおひなさま?」
うちでは、ひなまつりは4月3日です。

それまではしばらく飾っておきたいと思います。






キリ番&ゾロ番踏んだ方、ご一報お待ちしております。
たのしい語呂合わせ番もお待ちしています。