CSSをいじってみる | ■いまどきかぞく■

CSSをいじってみる

リニューアルしてからかなりいろいろ試行錯誤してる真っ最中。

わたしがいじってみたのは・・・

/* ----------------------- background-color-control ----------------------- */
body {
background-image: url(
画像のURL);
background-repeat: repeat;
}
#frame {
background-color: #FFFFFF;
background-image: url(
画像のURL);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left bottom;
}
#subFrame {
background-image: url(画像のURL
);
background-repeat: no-repeat;
background-position: right top;

このあたりです。

こんな説明じゃ分かりませんよね…

スタイルシートもタグみたいなもののようです。
 background-color: #FFFFFF; ⇒ 背景の色を指定
 background-image: url(
画像のURL); ⇒ 背景の画像を指定
 background-repeat: no-repeat; ⇒ 繰返しを指定・・・この場合は繰返しなし
 background-position: left bottom; ⇒ 背景の位置を指定

こんな感じでいじっていたら、
こんなデザインになりました。

#subFrame がおそらく上のタイトル部分ですので
ここをいじるといいと思います。

ちなみに
background-position: right top;
とすると、このブログのように右上に画像がきます。
真ん中にしたい時は center 
左にしたい時は left
とすればいいはずです。

ただがむしゃらにいじっただけなので
勉強不足のところもあります…

説明もあまり上手じゃありませんが
雨降りの日曜に、こんなことしてる「ぶろチュウ」さんです。

ただし、スキンデザインによって少し違うみたいなので
このとおりにできるかどうかは…わかりません。

違っていたらごめんなさい。

初節句

 

 

 

チビ姫、今日は初節句でした。
わたしの母お手製のお雛様。
(実は妹のですが…w)