こんばんはニコニコ


先日、
義母と旦那と三人で
お出かけしてきました。

目的地に着く前に
ランチへ。

そこで
義母の妹の孫の話に…

会うと
よく話題にしてくるんですが、
お孫さんの発達障害について。

義母の妹のお嫁さんには
私は会ったことがありません。
お孫さんに
会ったこともないかも?

お孫さんが
発達障害との診断を
受けたという話は
昨年くらいに聞いていました。

小学校へ入学するに当たり
支援クラスにするか
通常クラスにするか
迷ってるという話も。

お嫁さんは
医療従事者で
どの程度知識があるかは
分かりませんし、

どんなタイプの方なのかも
義母の妹の話からしか
聞かないので
『言い方がキツイ』という
情報だけ。

なので
お孫さんがどんな子なのかも
分からないので
私たちも何も言えないんだけど、

タイプは違えど
私達夫婦も
発達障害児を育てて来た身なので
義母や義母妹の
言ってることの方に
違和感というか…
まあ、
それがごく一般的な
考えなんだろうけど

発達障害児を持つ親の
私たちに
よくもまあ
そんなことが
言えますね?

って、後からフツフツと
怒りが湧き上がってきました。


お孫さんは結局
支援クラスへ入学しました。

そのことで
義母妹は
「可哀想」
と言ってるそう。

なにが?ですよ。

「放置しとく方が可哀想だよ?」
「あの学校(我が子の母校)なら、
きちんと見てくれるから」

いくら言っても
否定的。

言っても無駄だな。
言うだけ時間の無駄。

お嫁さんは
実母からも猛反対されてるそうだし、
孤立してそうで
気の毒に思えてきた。

話を聞いてあげたいけど
会ったこともない親戚に
何を話せと言うんだ…
でも気がかり…


話の流れを変えるべく
旦那が息子の写真(画像)を
開いた。
正月に義母が
玄関先で撮ってくれた写真。
「会社の若い女の子に
○○(息子)を見せたら
きゃあっイケメン!って言われた」
と嬉しそうに見せたんだけど、

「そうそう、これね
よく撮れてるよね。
でも○○(息子)の目は誰の目だ?」

と、またその話。
写真を撮る度、
息子を見る度に

「誰の目だ?」

と言っている。

そればっか。
ホントウザい。


私、二重まぶた。
旦那、奥二重。
息子、一重で左瞼が下がり気味。

義母は悪い意味でなく
「クールな目が誰の目だ?」
と言ってるだけなんだろうけど
毎回言ってきて、
しつこいんよ。
それしか言えんのかってくらい。

また言ってたので
うるさいなと思いつつ

「パパの目に間違いないけど、
○○(息子)は目が悪かったから
ちょっと違う感じに
なっちゃってるんですよ」
視覚障害だなんて言ったら
また義母妹と大騒ぎするだろうから
黙っておいたわ

って言ったら

「そうか」

と納得はしてないだろうけど
この時はそれで終わった。
また言い出すんだろうけど。

誰の目だ?
って言われて
息子(旦那)の子どもじゃ
ないんじゃないか?
とか言われたら
怒鳴ってやりたいとこだわ。
不妊治療して出来た子だから
正真正銘
お前(義母)の孫だよっ!!


祖父母世代と言えばいいのかな?
全員ではないですよ?
発達障害に対して
認知度が低いのは
仕方ない事なのかもしれないけど、
知ろうともしないくせに
あーだこーだ
適当なこと言って文句並べて
ホントウザい💢

説明したところで
理解する気もないから
「分からん」で済ませるし。

お嫁さんが
義母妹に対して
キツイ言い方するのも
分かる気がするわ。

寝る前に思い出して
アドレナリン全開だわ💢💢
早起きしなくちゃなのに
どうしてくれるよ


くそー
今度言ってきたら
なんて言い返そうかな

即座に言い返せない
回転の悪さがもどかしいわうずまき


あー腹立つー

今頃腹立つー笑


深夜に
長々と愚痴ってごめんなさいー💦


義母とは仲良しな方なんだけどねー
子どもの話になると
イラつくんだよねー真顔


では明日から一週間、
また頑張りましょうね~アップ