カナヘイきらきらご訪問ありがとうございますカナヘイきらきら

10歳息子は、
ADHD&
自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)
と2年生の時に診断され、
お薬を飲みながら普通級で頑張っています気合いピスケ

カナヘイキャンティ

昨日「忘れん坊」のお話をしましたが、
今日は「提出物」について
書いてみようと思いますカナヘイピスケ

お手紙の返信等、
細かい書類は
連絡帳ケースに入れて、
担任との連絡ノートに

「○○を持たせました」

と書いて伝えます。

カナヘイキャンティ

朝、学校についてすぐ
担任との連絡ノートを提出するそう。
あと宿題もね

それは毎日必ずだし、
担任も出てないと催促できる。
だから、連絡ノートに書いておけば、
大事な提出物を本人が出し忘れてても、
担任から声をかけることができる。

もちろん本人にも、
提出するお手紙が
ケースに入ってることを伝える。

連絡ノートに挟んでおくこともあります。

日常の提出物は、

た、ぶ、ん

出来てると思っていますつながるうさぎ

だけど、

冬休みや長いお休みが終わり、
ありとあらゆる宿題を
提出しなければならないとなると、
これがどうも難しいようなのですあんぐりうさぎ

私としても、
できるだけ本人が迷わないように、
まとめておけば大丈夫かな、
と思って、
お道具箱に分かりやすく?
入れておき、

提出すべき宿題は何かを話し合い、

「出すものは、お道具箱に入れてあるから」

と、やりとりをしたので、
敢えて連絡ノートに持たせたものを
書きませんでした。

ところが、

帰ってきて担任との連絡ノートを見たら、

「あれとこれとそれと何が出てません。」
「あと、持ち物で、リコーダー、体操服も
持たせてください」

チーン

あの…
提出物って日誌だけでしたっけ?
書き初め、プリント、ドリル、工作とか色々あったよね?

ショックなうさぎ

それに、
リコーダーも体操服も
その日に持ってったよあんぐりうさぎ

担任の見落としかもだけど、
本人に

「あれ?持ってったよねカナヘイ!?

と聞くと、

「え?分かんないやる気なしピスケ

って、

自分が朝
持ってたかどうかぐらい
わかるだろがっおーっ!

カナヘイキャンティ

提出物1つくらいなら出来ても、
たくさんだと分からなくなる??

いつだったか前に言ってたことだけど、

朝、宿題出し忘れて、後から出したら、
受け取ってもらえなかった。
だから「どうせ」と思って出さない?

いつ、どこに、何を出したらいいのか
分からない
提出物は基本、朝ですよー

それを思い出したので、
念のため担任に伝えたところ、

「黒板に何を提出するのか書きますね」

と言ってくださいました。

しかし、
ここまで甘えてていいのだろうか?

もう高学年で、
もうすぐ中学生なのに。

中学の普通級って、
ここまでしてくれないよね!?

すっごく焦りを感じていますあせるあせる

私もテキトーだったりするから、
息子がどこまで出来て、
どこから苦手なのか、
どうしてあげたらいいのか
把握しきれてなくて
未だにビックリしちゃうことばっかりで。

苦手かな?と思って、
声かけをすると

「俺をバカにしてるのか?
出来るに決まってんじゃん!!グッ

って言うしねしょんぼり

どこまで手を出して、
どこから見守るべきなのか
見極めるのも難しいお年頃です滝汗

カナヘイ花

今朝は積雪がありました。
1センチほどですがカナヘイうさぎ

スキーは行かずに済んだよてへぺろ

今はもう晴れ間があるから、
明日の出勤に差し支えなさそうで良かった車

とびだすうさぎ2