2015ひなまつりディナーとケーキ | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++
2015-03-05

2015ひなまつりディナーとケーキ

テーマ:キッチン・料理

昨晩、1日遅れのひな祭りのお食事です。

お雛様はちゃんと3日には片づけましたが、お食事遅れても大丈夫ですよね??

朝から作ったロールケーキのミニタワーです。
お料理教室、Pytt i Panna さんのクリスマスメニューで教えていただいたロールケーキタワー に、先月習ったチョコのちょうちょ をアレンジして、アイシング(前日の残りなので色がこんな・・・)で作って上にのせてみました。


ロールケーキはトラウマになるほど過去に失敗ばかりしているので、しばらく封印してきましたが、お料理レッスンで何度かスポンジの作り方を習ったので、久しぶりに挑戦です。

粉のふるい方、共立ての状態の見極め方、温度管理・・・などなど、いつも適当にやっていたところを、きっちりレッスンを思い出しながら作りましたよ~

あまり美しくはできませんでしたが、以前作ったものよりはふんわりできました!
まだまだ修行が必要です・・・

生クリームは苦手なので、マスカルポーネを半量混ぜてあります。
生地には、ストロベリーパウダーを混ぜたのですが、ぜんぜんピンクが出ず。
これ、クッキー用に購入してあって、以前クッキーも焼いてみたのですが、ほとんど色がつきません。

クリームに入れたらもう少しピンクが出たかしら。



お夕飯の食卓です。

今年はちらしずしではなくて、手毬寿司に。

本当は小鯛をしめてお寿司にしたかったのですが、近所のスーパーでは生でいただける小鯛がどこにもなくて。
母はよく作ってくれたのだけど・・・。

仕方なくサーモンで。後は、蟹といくら。


菜の花の辛し和え、レンコンのピクルスの生ハム添え、はまぐりの塩焼き、紅白つみれのお汁。

メインがなかなか決まらなかったのですが、ちょうど冷凍パイシートが1枚残っていたので、キッシュにしました。

こうして写真で見ると、なんとも唐突なキッシュですね・・・

そして相変わらずの和洋折衷のへんてこりんなテーブルコーディネイトですね・・・

今年も、自作の春の器(大皿・小皿2種・箸置き)で。
久々に見つけたので(!)、お祝い膳用のお椀を使ってみましたが、朱が浮いている気がします。
ランチョンマットではなくて、銘々盆を使った方がよかったかしらー。
桃のお花を買いに行ったら、仏花と組み合わせたものしかなくって、ストックになってしまったのもなんだかねぇ。
キッシュのお皿を和にすればよかったのか。ランチョンマットを黒にすればよかったのか・・・

ハロウィンから、クリスマス、お正月、節分、桃の節句、、、とイベントメニューが毎月続きましたが、これでイベントシーズンも終了です。

来期は、テーブルコーディネートにもう少しこだわってみようと思います。勉強しなきゃ!

AQUAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス