Pytt i Pannaさん@2015年1月のレッスン | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++
2015-02-04

Pytt i Pannaさん@2015年1月のレッスン

テーマ:キッチン・料理

11月にクリスマスのお料理レッスンに伺ってから、しばらく間が空いてしまいましたが、楽しみにしていたPytt i Panna さんのレッスンにいってまいりました!

今回のメニューはこちら。

・ハンバーグ バルサミコクリームソース
・明太子のパスタ
・ハリラ
・れんこんのサラダ
・チョコカップケーキ


メインのハンバーグは、ひと手間、ひと工夫プラスすることによって、家庭のお味がワンランク上のご馳走になります。

クリームのこってりとしてこくのあるおソースが、バルサミコ効果でさっぱり感がプラスされ、深いお味の美味しいソースになっています。

ご一緒した皆様と一緒においし~を連発^^

ハンバーグって簡単なようで、本当に美味しく作るのって難しくないですか?
やっぱりコツってあるのだなぁと思いました。

早速復習したいメニューです。


娘の大好物、明太子&パスタ。

明太子はたらこから手作り。
これが簡単ですぐに本格的なお味になるからびっくり。
お高い明太子買わないで済みます^^

らせん状のフリッジというショートパスタに明太子ソースがよくからんで、本当に美味しい明太子パスタでした。
明太子パスタもよく作るメニューではありますが、いろいろ試してみるもののコレといったレシピにたどりつかなかったので、これからはお手製明太子でキマリです!

ハリラはモロッコのスープ。
私もよく作るお野菜たっぷり、レンズマメ入りのスープとよく似ていましたが、使うレンズマメが皮を剥いてあるタイプのものでした。

煮豆が実は苦手な私。
レンズマメは皮ごと放り込んで煮崩れないのがよいところと思っておりましたが、この皮むきバージョンのレンズマメはこれがいい具合にとろとろになって、とろみのあるほっこりとしたスープになりました。

これもいいですね~。新しい知識と食材をいつも教えていただけてうれしいです。


地味な副菜ですが、案外一番楽しみにしていたのがレンコンサラダ。
先生の作られるお野菜の付け合せ、いつも絶妙なお味でとても美味しいのです。今回ももちろん◎!

お教室の帰りに早速レンコンをかってきました~


バレンタインにちなんで、チョコのカップケーキ。

羽ばたいているチョコのちょうちょも、各自ひとつひとつ作りました。
みなさん、とっても上手にスイスイ作られているので、自分の番が来たときにはドキドキしちゃいました(^_^;)

トップのちょうちょは私の作品^^

カップケーキの中にはキャラメルクリームが入り、上にはバニラとチョコのWクリームという贅沢なカップケーキです。
コーヒーを使ったクリームのほろ苦さが、とてもよい感じで、甘いものやクリームが苦手な私も、美味しくいただきました。

そのうち、一度ぐらいスポンジもの、復習しないとね(^_^;)


今回のレッスンのテーマは、「ほっこり冬ごはんとチョコのお菓子」ということでしたが、食卓もピンクが華やかで、チョコのちょうちょといい、ちょっと春も感じられるような冬ごはんでした。

来月はまた、多忙につきお伺いできないのですが、その次は参加できたらいいなぁと思っています。

今日ご一緒していただいた方は、偶然にも中2のママという方が多くて、子供の反抗期だの、受験だののお話で盛り上がりました。

私の現在の活動範囲では、同じ年頃のお子様がいらっしゃるお友達というのがいないので、楽しい時間を過ごさせていただきました。

先生、今回も美味しいお料理、ありがとうございました!

AQUAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス