Pytt i Pannaさん@11月のレッスン | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++
2014-11-27

Pytt i Pannaさん@11月のレッスン

テーマ:キッチン・料理

先月に続きまして、Pytt i Panna さんのお料理レッスンにいってまいりました!

今月はクリスマスのお料理でしたクリスマスツリー

小さなロールケーキを積み上げて作るロールケーキタワー↑はクリスマスツリーみたいでとってもかわいい!

ロールケーキと言えば、トラウマになるくらいへたくそな出来のものを昔ブログにも載せたことがあった気がしますが、今回もスポンジケーキを作るコツをたくさん教えていただいたので、そのうちスポンジ系のケーキも復習しないといけないなあと思ってます。

私、スポンジ&生クリーム苦手ですからあせる

でも教えていただいたロールケーキは今回もとっても軽くて甘さ控えめで美味しかったです。
タワーのうち一人3つずついただけたのですが「3つ食べられない方~!」という先生の問いかけにはもちろん応えませんでした。

しっかりガッツリいただきました^^

小さい分、クリームの分量が少なくなるので、私のような苦手な人にも食べやすいロールケーキだと思います。


こちらがメインのタリアータ。

イタリア風のステーキの薄切り。ルッコラとの相性が抜群でした。

クリスマスと言えばチキンのイメージではありますが、このお肉の赤(ローストビーフのように中まで火が入っています)とお野菜のグリーンでクリスマスカラーですね。

牛肉嫌いな娘が食べられるかわかりませんが、とっても美味しかったので今年のクリスマスディナーはこれで決まり!(もこみち風)


そのほかにも盛りだくさんのメニューでした。

ハムのパテ
タルトフランべ
白菜のコールスロー
栗の洋風おこわ

先生の作られるメニューは本当にどれも美味しくて簡単、再現しやすいのがうれしいです。

先日「明日はお料理教室なの~」という話をしたところ、「お料理教室って習って満足して家で絶対作らないのよね」という方が意外と多かったのですが、ほりうち先生のメニューはいくつも我が家の定番になっています。

一昨日も、ディルキューカンバーと、エリンギのカルパッチョ作りました^^
今日はこの栗のおこわがとても美味しかったので、栗はありませんが牡蠣があるので早速おこわを炊いてみたいと思います。

おこわは炊飯器で簡単に作れるレシピだったのですが、炊飯器がない我が家のために、先生はお鍋バージョンも試作してくださり、ご親切に作り方を教えてくださいました。

本当に感謝です!

来月のレッスンは参加できませんが、また次回もよろしくお願いします!

AQUAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス