アロマテラピーとペット | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

アロマテラピーとペット


私、アロマを勉強した端くれ、アロマテラピーアドバイザーという資格者なのですけれど、その頃勉強したことは、今も石けんを作ったり、基礎化粧品や、消臭剤、芳香欲とそこそこ役立ててはおりますが、ここ数年進歩はなく・・・。

たまにはスキルアップしたいとずっと思っていたのですが、ようやく勉強したかったペットとアロマについて学ぶ機会を得ました。

私も会員になっている「日本アロマ環境協会」が主催されているアロマウィークというイベントがプランタン銀座で開催されていましたので、そちらに伺いました。
11/3はアロマの日なのだそうです。

クロを飼ってからペットのためのアロマに興味があったのですが、ペットのためのアロマというのを専門にされているところはあまりなくて、「アロマスペースNICO 」さんのセミナーを受けたいとずっと思っていました。

しかし、NICOさんの所在地は茅ケ崎。遠すぎです(>_<)
クロちゃんのためのアロマの勉強が、お留守番長すぎて余計にストレス与えちゃいます~

・・・というわけであきらめていたのですが、今回のイベントで1Dayセミナーを受けられるとのこと、念願かなって銀座までいってまいりました。

クロちゃんが使う消臭剤、虫よけ、石鹸なども手作りしたいところですが、精油を人間と同じように使ってよいのか?
市販のペットのシャンプーには、ティートゥリー入りとか多いのですが、その量や、使い方、自己流でやるには不安があります。

その辺りが知りたかったのですけれど、人とペットがよい関係を築く、楽しくあるためのアロマという考え方を学び、新たな世界が広がった気がします。
1時間のセミナーでは、ちょっとかじっただけではありますが、活用していこうと思います。

アロマってただの香り、リラックスというイメージがあるかもしれませんが、とても奥深い世界なのですよ。


そして、イベントでは多くのアロマやオーガニックのメーカーが商品を販売しているのですが、通常価格よりかなりお得価格で購入できるんです!
アロマ会員は、その割引価格からさらに10%オフ!
ついでに、ドライラベンダーもおまけで!

高い会費だけ払い続けてあまり活用されていない私の資格ですが、年に1度このイベントでお買い物するだけで、元がとれるかも!今までなんで行かなかったのでしょう。来年からは、リピします。


「高いお化粧品とか、エステとかやってるんでしょ?」と聞かれる女優さんとかがよく「何もやってないんです~」って言いますけど(笑)

私ほんとに、やってなくて(笑)
ただのホホバオイルでお化粧おとして、ハンドメイド石けんで顔洗ってそのまま~
思い出したように、時々フローラルウォーターをつけるだけ。

肌を甘やかしておりません!(ただ面倒なだけ。)

時々使うフローラルウォーターだけは必需品。
しかも小さなペットに使うには、精油は強いのでフローラルウォーターがおすすめとのことでしたので、ブルガリアンローズのフローラルウォーターをお買い上げしてきました。
ものすごーくお買い得でした!